ブログ

機嫌と不機嫌。

「ご機嫌な暮らし日記」
なんて言いつつも、
めちゃめちゃ不機嫌になる日もある。

今日だってそうだ。

大企業のあまりにも理不尽な対応に憤慨し
クライアントの自由奔放さに白目になり
連日のそういったものが積もりに積もって
ぐぐっと悲しくなった。

6月最終日なのに・・
明日でフリーランス3年目スタートなのに・・

なんとなく、どよん、とした空気を背中いっぱいに抱えながら
近所のスーパーへ。

あーもうむしゃくしゃするから手抜きでいっか
あーもうむしゃくしゃするからチューハイ買うか

買うつもりもないものをカゴに放り込み(半ば乱暴に)
きっと嫌な客に見えてたに違いない。金髪だし。

ぶすくれながら、スーパーを出ようとした時に
いつもの花屋で足が止まった。

スーパーの中のなんてことない花屋だけど
ラインナップはいつもと変わらないんだけど
なんとなくこれで機嫌良くなるかも、と思い
オレンジの薔薇を三輪買った。

チューハイの入ったキースヘリングのエコバッグに
包み紙で覆われたオレンジの薔薇を差した
金髪女の完成だ。

自動ドアに映る自分の姿が滑稽で
なんだか一気に愉快になった。

もやっとしたことが、それからはするすると抜けていった。
タイミングよく友人からの「ねえ、聞いてよ」電話があり
ただ笑うだけの30分も加担して、
手抜きするつもりの夕飯も、しっかりめに作ることに変更。
美味しいご飯は心も潤わせてくれて
ご飯の後の仕事も捗った。

「残すはあっついお湯に浸かるかサウナかな〜〜」

では、湯らっくすに行ってまいります。

グッバイ、不機嫌!
グッバイ、6月!

大塚淑子編集・カメラマン・ライター

1985年生まれ、福岡県八女市出身。熊本を拠点に編集者・フォトグラファー・ライターとして活動中。かためのプリンとコーヒー味のおやつに目が無い。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING