ブログ

ベンチDIYの話

こんにちは、イチノヘです!

今年は桜が満開の頃に天気が荒れがちで、あっという間に散ってしまいましたね。

月初にどうにか晴れ間を探して、アスペクタまで行ってきました。

曇り空でしたが、その分暖かく、ゆっくりお花見ができました。

満開を少し過ぎ、花びらが舞う様子もきれいです。

ソメイヨシノ以外にも色々な種類の桜が植えてあり、早咲きの河津桜が咲く頃から遅咲きの八重桜の時期まで、長く桜が見られるようです。

道の駅で買ったいきなり団子を食べて、写真を撮って今年のお花見は終了しました。

凝ったお花見弁当は来年以降に・・・頑張ります。

そして残念ながら、今年もうちの庭の桜は咲きませんでした。

何か特別にお手入れをした方がいいのでしょうか。

もしくは環境が合っていないとか?

ちょっと心配です。

さて。

そうこうしている間にゴールデンウィークがやってきますね。

村猫菓子店はテイクアウトのみで客席を作っていないのですが、ベンチくらい置きたいなあと思っていました。

ゴールデンウィークで南阿蘇方面へお出かけの方が増える前に、なんとかベンチを作ってもらったので、今回はその話をしようと思います。

お店に席を作る?作らない?

村猫菓子店を開業するにあたり、飲食店営業許可と菓子製造許可の両方を取得したので、席を作る・作らないはどちらでも可能でした。

ただ、ひとりで切り盛りすることを考えるとしっかり”カフェ”にするのは難しいだろうな・・・と思い、ひとまずテイクアウトのみで始めました。

それと店内が手狭なため、無理やり席を作っても居心地があまり良くないし、外も目の前が道路&眺望イマイチ(ひらけてるけど普通の農地)で、やはりカフェ向きではありません。

折衷案(?)でベンチを置いたので、車を降りて軽く休憩したり、待ち時間にちょっと座っていてもらうこともできますし、よかったなと思います。

いざ制作

いつものように合板と、家にある端材で作ります。

塗装で仕上げる場合は、この辺の材料は丈夫であれば木目がきれいでなくて大丈夫です。

無塗装orクリアで仕上げるなら座面に使う板はきれいなものが望ましいです。

組み立てた後は塗装しまして完成です(この後の写真取り損ねていて、いきなり完成ですみません)。

外にもう1台

雨の時はしまいます。

そういえば、この白い板壁の塗装乾かし中についた猫の足跡、そのうち消えるのかと思っていましたが、どうやら消えないようです。

半乾きの状態でついたからでしょうか。

まあこれはこれで、トレードマークということで。

暑くなってきて、今からは焼き菓子よりドリンクや冷たさを感じるお菓子が人気になりますね。

次のメニューを色々考えて、しばらくは試作で忙しそうです。

暑くなってきて、絶賛換毛期の3匹。

掃除機をかけてもかけても抜けた毛がふわふわ転がっています。

ブラッシングをしながら、そういえば、昔は全員ブラッシング嫌いだったよなと思い出しました。

最近では特に蕎麦ちゃんがブラッシング大好きで、他の子をブラッシングしていると自分も自分も〜と寄ってきます。

ここ2年ほどの間に、急にブラッシング大好きになったのはなぜなのか。

爪切りも最初は大騒ぎで、2人がかりで押さえて切ったりしていたのが、今ではだいぶスムーズに。

米ちゃん蕎麦ちゃんは後ろ抱っこで大人しく切らせてくれるくらいです。

デッキ君は満腹でうとうとしているときに隙を見て切ります。

それでも保護したての時と比べるとかなりの進歩です。

いつの間にか性格が少し丸くなったのか、ひどいことはされないと信頼度が上がってきたのか。

デッキ君もそのうちすんなり爪切りできるようになるといいなと思います。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING