ブログ

【IE・KURA COLUMN】ぴちこの「おうち温泉」vol.3

コロナ禍の最中、「免疫力アップ」がマイブームな私。よく食べ、よく寝て、よく笑う。さらに、体温も大事なポイントで、理想の平熱は36.5〜37度とのこと。私の平熱は、ちょうどこの間なので、バッチリ! だからこんなに元気なのか……と改めて実感しました。

では、「平熱低いよ~」という方はどうするか? ずばり、入浴で体温を上げましょう。平熱+4度を目安に、気持ち良いと感じる温度のお風呂につかります。熱すぎる湯は、毛穴が開き、体の中から熱を逃そうとするので逆効果。また、首まで湯につかることで副交感神経が優位になりリラックス状態に。良い眠りに繋がると言われているんです。冷房疲れや夏バテした体に、意識して「リラックスする時間」を作ってあげて、免疫力の高い体づくりをしましょう。

温泉に入浴することが「免疫力アップ」に繋がることを裏付けるために購入した資料本たち。「体温を1度上げると病気しにくい体になる」と書かれていて感動!

執筆者・ぴちこ Pichico
熊本で一番最初に温泉ソムリエに。温泉ソムリエアンバサダー&ライター。温泉の仕事が来るとテンションが上がる。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名はいまむらゆきこ。

*『くまもとの家と暮らし』032020925日発行)の記事より再掲載しました。

家と暮らし編集部

熊本で家を建てたい方に向けた情報を発信しています。タブロイド雑誌 は年に3回発行(1月25日、5月25日、9月25日)。本体価格500円+税で、熊本県内、福岡県南の書店・コンビニで発売中です!

このライターの記事を
もっと見る