ブログ

【はじめての家づくりセミナー】開催リポート!

10月11日(日)、TSUTAYAさくらの森店のアンドコーヒーカフェスペースで開催しました【はじめての家づくりセミナー】。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

当日は、これから家づくりを考える方へ向けて、知っておきたいお金の話や、災害に強い家づくりについて講師の方々にお話いただきました!

午前の部は、本誌でも連載コーナーを持つファイナンスプランナーの万江 英彰(おうちの買い方相談室くまもと)さんのセミナー。

まず参加者の皆さんに、住宅ローンや家の構造などついて10個のクイズを出題。その後、家計の見直しや家づくりの成功法の話に及ぶと、参加者の皆さんからは「へぇ~!」「なるほど」という声が聞かれました。

午後の部は、太陽光発電の工事実績8,000件を超える「鈴木電設株式会社」代表取締役の鈴木 健太さんより、災害に強い家づくりについてのセミナー。

災害の多い日本では、住宅にもレジリエンス(立ちなおる力)が必要であること、そのために太陽光発電による創電や蓄電が重要であることなど、事例を用いてご紹介いただきました。

参加者の皆さんからは、家づくりに関する具体的な質問も飛び交うなど、とても充実した時間となりました。

今後も、定期的に家づくりセミナーやイベントなどを開催していきますので、家づくりを考えられている方、興味のあられる方はぜひご参加ください♪

家と暮らし編集部

熊本で家を建てたい方に向けた情報を発信しています。タブロイド雑誌 は年に3回発行(1月25日、5月25日、9月25日)。本体価格500円+税で、熊本県内、福岡県南の書店・コンビニで発売中です!