ブログ

家族が成長できる、幸せな家づくりを目指して

人生での大きなプロジェクトとも言える、家づくり。

いざスタート地点に立ってみると、当然ながら知らないことも多いし、なんだか難しそう。いっそのこともう、プロに任せてしまいたい…。

という気持ちにもなるかもしれませんが、自分達が納得して、幸せに暮らせるように進めていきたいですよね。

もちろん、信頼できるパートナー探しも重要ですが、まずはそこに住む家族みんなの想いを大切にしたいところ。同じ方向に進んでいけるように、それぞれの希望を明確にしていきましょう。

[パートナー選びのヒントはこちらから]

理想の家をかたちにする“パートナー選び”を3つの選択肢から考える

家を建てて、どんな暮らしがしたい? を確認してみる

家族の一大プロジェクトを一緒に進めていく、貴重な機会です。これから家を建ててどういう生活がしたいのか、ご家族それぞれの想いを改めて話し合ってみませんか?

「友達をたくさん呼べる部屋が欲しい」

「庭でBBQしたい」

「ペットを飼いたい」

「趣味に没頭できる空間が欲しい」

「ゆくゆくは両親を呼んで一緒に暮らしたい」

…など、家族それぞれから「そんな事を思っていたんだ」という意見が出てくるかもしれません。

その為にどんな家にしたい? 夢や希望を具体的にしてみる

家族の希望や夢を共有できたところで、じゃあ具体的にどんな家にしていきたいのか、実際のケースを参考にしながら膨らませていきましょう。

インターネットでの情報収集はもちろん、モデルハウスや完成見学会などにも足を運んでみて。いろんな知識を得ることで、自分達のやりたいことがぐっと現実的になってくるはずです。

[セミナーや見学会情報はこちらをチェック]

夢の実現のために、みんなの意見を「見える化」してみる

せっかく話し合ったことを忘れないため(人は忘れる生き物…)に、そして計画をさらに発展させていくために、家族会議で出た意見はぜひ残していきましょう。

こんな家にしたい! と思いついたことや色んな本やサイトで学んだことをメモしたり、ノートにまとめたりすることで、理想の家づくりがぐっと近づきます。読み直すことで修正もでき、家族の意見も出やすくなる効果も期待できます。

家づくりノートの書き方はWEB上にもたくさんあるので、自分にあった書き方を探してみてはいかがでしょうか。

今回は家族みんなで理想の家づくりに向き合っていくことについてまとめました。家づくりを通して、家族の絆が深まったり、色んなことを学んだりしていけたら素敵ですね。

これから始まる皆さんの素敵な家づくりに、少しでもお役に立ちますように。

<参考>

ライフルホームズ 住まいのお役立ち情報

SUUMO住活マニュアル

インターデコハウス

家づくり応援サイト イツキのblog

『絶対幸せになる! 家づくりの基本125 2021年度版』株式会社エクスナレッジ

家と暮らし編集部お家の情報 雑記帖

くまもとの家と暮らし編集部が、“今”のお家に関する情報を収集し、ピックアップしてご紹介します!

このライターの記事を
もっと見る

LOADING