ブログ

ラーメンは朝食べるものです。

全国のラーメン好きの人たちから
「ちょっと待った〜〜」と言われそうなタイトル。

こう思ったのも、前回のブログを引きずり長崎県は五島での思い出から。

「朝7時から開いてるラーメン屋があるから、そこ行こう」

写真家たちとの合宿でそう誘われたのだが
そもそも私はあまりラーメンが得意じゃない。

福岡出身ではあるものの
久留米のまろやか〜なとんこつラーメンで育ったせいなのか、
熊本のこってり濃厚とんこつが強烈すぎて
大学生の時に数回戻したことがある(ごめんなさい)。

そんなこともあり、とんこつラーメンが得意じゃないのだ。

ここ数年でハマった醤油ラーメンは好きだ。
琥珀やsanyoなど、熊本市内に好きなお店もある。

塩ラーメンと味噌ラーメンはほぼほぼ食べる機会がないからよくわからない世界。

たまにラーメンを食べるクエストが発生すると
自分の虚弱な胃に(ねえ、大丈夫?)と自問し
恐る恐る食べている。

そんな私だから、五島で朝からラーメン屋に誘われた時、
正直ビビっていた私。

ラーメンってだけでもこわいのに、朝だよ、起きたてだよ?

それでも好奇心には勝てず、
朝7時から?行く!と寝癖をつけたまま出かけた。

海辺の近くにある、ちいさなラーメン店。

4人でテーブルに着席し、
ラーメン4つ。
と、半チャーハン1つ。

運ばれてきたラーメンは、
至ってシンプル。
当たり前だけどとんこつの香りを纏ってるから
うっ
と思ったけど、いざ食べてみると
これがまあ、おいしいことおいしいこと。

というか、めちゃめちゃにおいしい。

澄み切ったとんこつスープ。良い細さの麺。薄いチャーシュー。ネギ。

優しい・・沁みる。
雑炊を食べた時と同じくらい沁みる。

「え?ラーメンって朝食べるものだったんだ」

妙に腑に落ちてしまい
4人夢中でラーメンを平らげた。

ちなみに半チャーハンをオーダーした友人は
チャーハンがあまりに美味しかったらしく
おかわりしてたから、実質普通のチャーハン。

友人の話では、
五島にはもう一軒、7時から開いているラーメン屋があるらしい。

また五島に行く理由ができた。

photo/contax t3

大塚淑子編集・カメラマン・ライター

1985年生まれ、福岡県八女市出身。熊本を拠点に編集者・フォトグラファー・ライターとして活動中。かためのプリンとコーヒー味のおやつに目が無い。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING