ブログ

住宅ローンいくら借りられる?無理なく理想を叶えるにはどうしたらいい?

こんにちは!『くまもとの家と暮らし』編集部です。

「さあ家を建てよう」となったときに避けて通れないのがお金の問題。注文住宅を建てようとすると、土地や家本体以外にもたくさんの費用が発生しますよね。

*参考記事

【家づくりの基礎知識】家本体以外に必要な工事について

このあたりも考慮して、家づくりを進めるにあたりトータルのお金を考えて自己資金がいくら用意できるのか・いくら借りられるのかなどを考える必要があります。まずは、今の状況だといくら借りられるかをまず知りたい! となる方も多いでしょう。そんなとき、こちらのサイトから借入金額から毎月の返済額をシミュレーションしたり、現在の年収や毎月の返済額をもとに返済のシミュレーションができます。

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

クイックシミュレーション(フラット35)

色んな条件でシミュレーションしてみると、できるだけ頭金を用意すると返済の負担が減るということが分かりますよね(汗)

この先の人生で必要になるのは、家のお金だけではありません。生活資金や教育資金、老後資金なども考慮して予算の配分を決めておく必要があります。じっくり考えて、無理なく準備できる資金で家づくりを楽しみたいですね!

住宅ローンに関しては色んな記事がWEBで探せるので参考にしてみてください。しっかりとした計画で、理想の家づくりをぜひ成功させてくださいね!!

↓住宅ローンに組み込めない費用についてはこちらもチェック↓

住宅ローンに組み込めない費用のこと、把握してますか?意外とかかる、本体工事以外のオカネについて~ 家づくりにかかる諸経費①

<参考記事>

ライフルホームズ「家を買うなら知っておきたい! マイホームの購入費用・手順ガイド」

フリーダムな暮らし「注文住宅を建てるにはいくら必要?必要な金額をシミュレーションしてみよう」

家と暮らし編集部お家の情報 雑記帖

くまもとの家と暮らし編集部が、“今”のお家に関する情報を収集し、ピックアップしてご紹介します!

このライターの記事を
もっと見る

LOADING