ブログ

姉妹のかたち。

写真は鹿児島で出会った姉妹。
鹿児島のJudd.というフリーペーパーの撮影場所でお邪魔した家に住んでいる姉妹だ。
姉ちゃんの方がずっと前からinstagram上でフォローしてくれてたという事実で
すぐに打ち解け、帰りには友人になっていた。

好きなものと美味しいものに囲まれ
朝と夕方に絵画のような桜島が見れるオールドマンション。

撮影が朝(7時よ、7時)だったので
みんなで丸いテーブル囲んで朝ごはん食べたことが
忘れられないし、
ベランダで姉妹写真を撮ったら
とても嬉しそうにしてくれて心に残った。

大人になって姉妹でこんな風に暮らせるって、実はめちゃめちゃ羨ましい。

私は4人兄姉の末っ子で、
上に2人の姉がいる。

運動神経がずば抜けていて、中学校時代の身体測定で、男子合わせて学年2位だった長女。
頭が良くてカルチャー好きで、でもちゃんと抜けているところがあってとっつきやすい次女。
ちなみに兄は頭良くてさっぱりしていて小さい頃から大人っぽかった気がする。

この3人の兄姉に囲まれていると、自分の魅力なんて全く感じず、
ただただ両親に嫌われないように、好かれるように、いろんなキャラを演じていたような幼少期だった気がする。

今では長女は神奈川で二児の母だし
次女は同じフリーランス仲間として情報共有することも多い。

ただ、皆別々の場所で暮らしているから
それぞれに会うことがあっても
姉たちと集合することはなかなか無い。
法事か結婚式かな。

一緒にご飯食べたり、なんでも無いことで笑ったり拗ねたり、
なんてことが実は愛しい時間だったなんて
大人になってからしかしれないことなわけで。

だから大人になって一緒に暮らしているこの姉妹を見て
「超羨ましい・・」って心の底から思ったよ。

姉妹万歳。兄姉万歳。

大塚淑子編集・カメラマン・ライター

1985年生まれ、福岡県八女市出身。熊本を拠点に編集者・フォトグラファー・ライターとして活動中。かためのプリンとコーヒー味のおやつに目が無い。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING