ブログ

番外編・帰省の話

こんにちは、イチノヘです!

今年は九州より関東甲信の方が先に梅雨入りしましたね。

晴天が続いていましたが、今朝は雨で、そろそろ九州も梅雨入り宣言が出そうです。

ところで、先日3年ぶりに故郷の青森に帰省してきました。

昨年祖母が亡くなったのですが、コロナの流行がひどい時期で葬儀の参加を見合わせたため、今年の一周忌は対策を取って参加することにしました。

そんなわけで今回は家の話ではないのですが、番外編ということで帰省の時の話をしようと思います。

遠すぎるよ、下北半島。

出発前にPCR検査を受けて、いざ出発、なのですが。

私の出身地は青森県の中でも最も北にあるエリア、下北半島のむつ市というところです。

竜飛岬とか目じゃありません。

交通の便が悪いため、帰省の行程は以下のような感じで、例えば9時に出発するとすると

家→熊本空港 車で5分

熊本空港→大阪伊丹空港 9:00〜10:05

大阪伊丹空港→青森空港 11:40〜13:05

青森空港→青森駅(バス) 13:15〜13:50

青森駅→野辺地駅(青い森鉄道) 14:37〜15:21

野辺地駅→下北駅(大湊線) 16:00〜16:47

下北駅→実家 車で5分

移動だけで8時間かかるという、外国なの?という移動時間になります。

飛行機を乗り継いで、青森空港にそろそろ着陸します。

豪雪地帯のせいもあり、上空から見るとトタン屋根の赤・青が目立ちカラフルな感じです。

瓦屋根が多い九州は黒っぽいので、これを見ると帰ってきたなあと思います。

青森駅ではこちらがお出迎え。迫力があります。

青森空港からバス→電車を乗り継いで下北を目指します。

が、初手の青森駅でSuikaが使えずあわてて切符を購入することに。

八戸方面行き路線や大湊線では無人駅が多いので使えないのでしょうか・・・

野辺地駅で大湊線に乗り換えます。

1両編成はいつものこと。

天気のせいか、寒々しく見えます・・・この時の気温は12℃だったので、本当に寒いのですが。

下北駅の改札で駅員さんに手渡し(!)で切符を渡し、やっと到着です。

実家に着いたら当然のようにストーブを焚いていました。

帰省している間天気が今ひとつだったこともあり、最高気温16℃、最低気温8℃とか・・・

夫にはちょっとした熊本の冬じゃんと言われました。

久しぶりに帰ってきたので、母が魚介類いっぱいのご馳走を準備してくれていました。

ウニとアワビの炊き込みご飯、ホタテのバター焼き、水ダコのお刺身等々。

陸奥湾はホタテの産地で、安くて美味しいホタテが食べられます。

キャンプブームがここにも

2日目に、むつ市に新しくできたグランピングキャンプ場を見学に行きました。

キャンプをしなくても食事ができるとのことで、連れて行ってもらうことに。

今年の4月にオープンしたばかりのPARK DAIKANYAMAというところ。

江戸時代に田名部代官所が置かれていた場所で、時代の変遷とともに小学校や図書館に変わり、施設の移転後は代官山公園として親しまれてきました。

私の出身小学校の第二田名部小学校は移転前はここにあり、シンボルツリーの樹齢300年の高野槙の古木が今も残っています。

おしゃれなグランピングトレーラー

ドームテントも

食器や地場の野菜、アウトドア向きのアイテムが並ぶショップも。

下北半島には恐山や仏ヶ浦などの奇景・絶景が見られる所や、薬研温泉、マグロで有名な大間崎などがあるので、キャンプ場を拠点に観光、も楽しいと思います。

熊本からだとちょっとした秘境の旅、ちょっとした海外旅行(確かに海も渡るし)のような・・・

津軽地方に比べると下北の方言はマイルドですが、難読地名が多いのでご注意を。

ここまでが前半戦で、法事のためまた大移動するのですが、それはまた後半で。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。