ブログ

花と写真の話

こんにちは、イチノヘです!

3月も後半戦に入り、いよいよ春になってきました。

西原村はこの頃、色々なところで色々な工事がラッシュを迎えていてかなり賑やかです。

3月23日には熊本空港がリニューアルオープン、そして4月から空港の隣に東海大学の農学部キャンパスが運用開始とのこと。

うちの周辺でも空いている土地という土地に大小のアパートや建売の戸建ての家など住居となる建物のラッシュのほか、道路をきれいにする工事やインフラ等の工事も・・・

とにかく”間に合わせるぞ!!”という勢いで色々進んでいっています。

わが家の普段はのんびりゴロゴロしている勢も何か事件があったようで

窓に軽く鳥がぶつかったらしく、一大事!!と集合しています。

この後鳥は無事に飛んで行きました。

さて。

暖かくなってきて、ソメイヨシノはまだですが(3月15日現在)河津桜など他品種の桜が開花し始めたとニュースに出始めましたね。

家には全然花を飾ったりはしませんんが、眺めたり写真に撮ったりするのは好きで、今からの花が増える季節は楽しいものです。

そこで今回は花にまつわるあれこれについてお話ししようと思います。

花は切花より生えてるのが好き

何でかはわかりませんが、飾ってある花、アレンジメントや生け花、フラワーリースなどなど、きれいだなと思いはするのですが、あんまり欲しいなと思わない方でして。

それと、猫と暮らしていると、猫に害がないかどうか心配でなかなか手が出ません。

例えばユリ科の植物は猫には猛毒で、花粉だけでも重篤な症状が出るケースも。

でもお花屋さんでは絶対ユリを扱っているので、花粉がかかったりしているかも、と思うとなかなか・・・

そんなこんなもあって、もっぱら自分で育てたものや、その辺に植えたり生えたりしているものの方に心惹かれます。

全然派手でなくて良くて、庭に植えてもらった椿もちょっとつぼんで咲く地味な侘助椿を選び、ツツジも提案でいただいていたハルイチバンという賑やかに咲く品種の代わりにドウダンツツジという小鈴がいっぱいつくように咲く品種にしてもらいました。

4月末〜5月頃に咲くかぼすの花も、可憐でさらに良い香りです。

一度植えてからはこぼれ種で毎年咲くオルレアもきれいです。

こちらは群生しているので華やか。

写真で並べるとどうも白+グリーンばかりですね・・・

花と写真

写真を撮るのが好きなので、眺めるだけでなく写真もよく撮ります。

まあ趣味なので上手下手はもう気にしないとして、撮った後の現像でどうにか帳尻を合わせています。

現像前後の比較はこのような感じ。

左がbefor、右がafterです。現像はLightroomで。

現像はもうほんとお好みで・・・

出来上がりの雰囲気も統一したほうがいいのでしょうが、風景を撮るとき、自然を撮るとき、猫を撮るとき等々、色々変えてしまいます。

プロではないので・・・大目にみていただけると助かります。

カメラ自体も、昔と比べて最近はスマホのカメラでも十分ステキな写真が撮れるようになりましたし、Lightroomのスマホアプリ版もあるので気になる方はチェックしてみてください。

コロナが広がってから、桜が咲いてもただ眺めて通り過ぎるくらいだったのですが、今年はお弁当など準備してお花見に行きたいねと話しています。

和風にするか、洋風にするか、おかずは何を詰めようか、デザート何にするか・・・夢が広がりますね。

ただこういう時に、犬と違って猫は連れていけないのが少し寂しいところ。

猫にはお土産にちゅ〜るなど買って帰ることにします。

3月のHOMEPARTYカレンダーのデッキ君。

デッキ君は(米ちゃん・蕎麦ちゃんもですが)花より団子・・・とはいえ桜餅はおすすめしないよ。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING