ブログ

庭がある暮らし

【熊本 注文住宅 建築家住宅 BAUHAUS.】
皆さん、こんにちは!!
荒尾総合住宅展示場NEO内モデルハウスからアドバイザーアシスタントの赤塚です♪
だんだんと寒くなってきて秋を感じる季節となりましたね!
荒尾モデルハウスの植栽もだんだんと紅葉してきました♪
IMG_5637.jpg
何かと慌ただしい昨今ですが、
自然の営みに目を向けることの大切さや、
自然からもらうパワーを日々感じています!
先日荒尾モデルハウスで感動したことがありました!
玄関アプローチには芝生が生えているのですが、
人の通りが多いところだけは踏まれて枯れてしまっていました。
外構担当の小柳が芝生の種を買ってきてまいてみました!
蒔いてからしばらく時間はかかりましたが、、、
少しずつ、少しずつ、発芽してきたんです!!!
IMG_5645.jpg
植物にも愛をもって接したら、ちゃんと答えてくれるんだなあと愛おしい気持ちになりました!
恥ずかしながら私は大人になってからゆっくり植物を眺めたり、お水をやったり、
植物に触れる・自然に触れる機会がほとんどなかった、というか
そういう機会を意識的に持ててなかったのですが、、
素敵な植栽やお庭に囲まれて日々過ごす中で、
水やりの時間や、お子様と砂場で遊んだり、
木にとまる虫を見つけたお子様の嬉しそうな顔や、
その虫を観察しておしゃべりをしたり、、、
本当に心が豊かになるのを感じます。ありがたい瞬間です。
やはり、その「土台が」なければその日常の「体験」をすることは
意識的にしなければ難しいかもしれませんよね、、、。
お庭があることで、自然に触れる機会が増え、それが日常となり、
子どもたちをはじめ、ご家族のライフスタイルや感性も変わってくるのではないでしょうか??
IMG_5648.jpg
私たちバウハウスでは、「GARDENS GARDEN」を通して
お庭がある暮らしの提案を行っています!
GARDENS GARDENのオーナーデザイナーの宮本氏は
家や家族にとって「庭」はどういう存在かという質問にこう答えています。
〖「家庭」という言葉には「庭」の文字が入っていますよね。それくらい、本来家に庭があるのは自然なことなんです。家と庭、この2つの調和がとれて「家庭」と言えるのではないでしょうか。誰でも自然の中に身を置くと心地よいですよね。家庭にとってその心地よさはとても大切。家を建てる時には庭づくりもとても重要になります。〗
「いい暮らし」を「つくる」上で、お庭は私たちの想像以上に
大きな役割を担ってくれるのではないでしょうか??
また、お庭は建物を引き立たせてくれます。
夜ライトアップすると、建物の壁面に映った樹木の影が
とても良い雰囲気を演出してくれます。
仕事から帰ってきて我が家を見た時に安堵感や安らぎを感じることができますよね♪
バウハウスのエクステリア担当、小柳がお庭への熱い想いを語っています。
ぜひYOUTUBEをチェックしてみてください(^^)↓↓↓
皆さんも「お庭がある豊かな暮らし」を感じてみませんか??
ぜひ荒尾モデルハウスでお待ちしています♪

BAUHAUS.スタッフ

「熊本の注文住宅の工務店なら安心のバウハウス.へ。」をモットーにスタッフ一同切磋琢磨して日々の業務に邁進中!!そんなスタッフの面々が日々の日常や家づくりのコラムなどを綴っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING