ブログ

ハーブの話

こんにちは、イチノヘです!

朝晩涼しくなって、夏の間はシャワーで済ませていたお風呂も湯船にお湯を溜めるようになりました。

お風呂、そして温泉大好きなので、嬉しい季節です。

猫たちも伸びずに丸まって寝るようになってきました。

さて。

わが家の庭と畑では野菜や果物の他、ハーブも少し植えています。

なかなか主役にはなりませんが、あると楽しいハーブについてお話ししようと思います。

ハーブのラインナップ

植えているハーブは多年草のものが多く、

ミント、ローズマリー、タイム、レモングラス、サラダバーネット、ラベンダー、ルバーブ、セージ、大葉など。

中でもミントはお店で使いたかったので、アップルミント、ブラックミント、ペパーミント、オレンジミントと何種類か植えて、香りや性質を確かめてみたりしていました。

ローズマリーも立ち性のものとほふく性のものを2種類植えています。

洋風の煮込み料理などにピッタリ。

大葉は一年草ではありますが、こぼれ種で毎年生えてくるのでほとんど多年草みたいなものです。

他にも色々植えたことがあるのですが、うちのあたりは日当たりと風通しがかなり良く、またサラサラと水はけの良い土ということで、性質が合わないものは育たないようです。

ショートケーキなどによく乗っているチャービル(薄いイタリアンパセリみたいなやつ)は何度植えてもすぐ枯れてしましました・・・

半日陰や湿度のある土を好む植物は難しい感じです。

逆にオリーブやユーカリは暑さ&乾燥に強い植物のためか、成長が早いです。

インド原産で東南アジアでよく利用されるレモングラスは、夏は盛大に大きくなったのに冬を越せなくて、そのまま消滅したことも。

土地や気候に合う・合わないは大事ですね。

気軽に使える自家栽培ハーブ

フレッシュハーブを、使いたいときにすぐ使えるのが自家栽培の一番いいところですよね。

正直一番よく使うのは、お店用に育てているミント以外では大葉です。

薬味として少量要る時も、しそ巻きのようにたくさん要る時も気軽に摘んできて使えます。

ちなみにどうやら青森の郷土料理らしい、茄子の紫蘇巻き。

茄子ひと切れに大葉もしくは紫蘇を1枚使うので、結構たくさん必要です。

細長く切った茄子に味噌を塗り、大葉でくるりと巻き、巻き終わりを下にして油をひいたフライパンに並べ、焼き目がつくまで焼いたら完成!

ご飯が進む&おつまみにも最高な一品です。

ところで、ホームセンターのハーブ苗売り場に行って鉢についている札を見ると驚くのですが、かなりのハーブがシソ科なのです。

先に挙げたうちで植えているミント、ローズマリー、ラベンダー、タイム、セージ、それ以外にもバジルやオレガノなどなど。

シソ科恐るべし。

いい香りで世界中で重用されているわけですね。

今年はレモングラスがよく伸びたので、乾燥させて年末にレモングラスのしめ縄飾りを作ろうと思います。

食用以外にも使い道があって楽しいです。

リアル”セクシー田中さん”

ところで私はもうだいぶ長いことベリーダンス教室に通っておりまして。

ベリーダンスは普段はテレビなどで見かけることは無いのですが、そんな中10月スタートのドラマ”セクシー田中さん”でベリーダンスが出てくるというではありませんか。

ベリーダンス界隈は大変盛り上がっております。

私も今からドラマ楽しみです!

リアルなベリーダンスライフは、週1〜2回レッスンに通い、上達してきたらショーやイベントに出演することもあります。

もう去年になりますが、高森町の南阿蘇鉄道開通イベントで踊ったりもしました。

昼間のイベントですので、お腹は出していますが民族衣装に近い装い。

ベリーダンスと一口に言っても色々なスタイルがあって衣装も様々。

(お腹を出さない衣装もあります)

ウォーキング・ランニングやスポーツ全般得意でない私でも楽しく続けられているベリーダンス、運動が得意でない方にもおすすめです。

ご興味ありましたらぜひお近くの教室を検索してみてください。

ちなみに私が所属しているナミベリーダンススタジオは今なら入会金は無料です(笑)

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING