ブログ

タマネギ三昧! 簡単レシピにチャレンジ♪

フリーランスになってから、

4・5月は「ご褒美」と称して旅に出まくっていた私も

今年はおとなしく「ステイホーム」しています。

いろんなお母さんたちから、

「1日3食作るのが大変!」という声が聞こえる中、

私もみなさんと一緒です。

(いや、一人だから、3食、しゃんもじ食べんでも良かとですけど…)。

作るのが好きな私も、さすがにレパートリーの限界!!!!

となっていたところ、

美味しいタマネギをお安く分けていただけて

これからは、この子たちをどう美味しく食べるか!がテーマになっています。

宇城の農家さんが作っている無農薬タマネギたち。出荷減という中、大地は元気なようで、タマネギは豊作! 嬉しい悲鳴!ということで、お安く分けていただけたんです

さて、農家さんの愛情がたっぷり詰まったタマネギ。

「美味しく食べてあげなければ」と、

焼いたり、炒めたり、いろいろと試していたところ、

とっても簡単なレシピを発見!

熊本で活動されいている

フードコーディネートの相藤春陽さんのサイトです。

料理教室にも通った事がありますが、とにかく簡単!

ズボラさんでも、「あれ、美味しいじゃん!」という料理が作れるように

工夫されているのが相藤さんのレシピの特徴です。

『Stay Home応援!相藤春陽のおかえりごはん』
「まるごと玉ねぎスープ」のレシピはコチラ↓

http://mamasola.net/?p=70606&fbclid=IwAR2QcgTR3VkXKK8kYjTvcF-LtyO3AmpVu3KlHluYG8twQiFkRse3PHxmQZM

タマネギをオーブンで焼いて

あ!皮を1枚残しとかなんだった…(相藤さん曰く「ケルセチンという血液サラサラ成分が皮に含まれていて、皮をつけておくとスープが琥珀色になりますよ」)

ブイヨン、水を入れて、鍋でコトコト。

圧力鍋、普通の鍋で加熱時間が違うので、レシピを参考にしてください♪(鍋が小さくて大きいタマネギはカットしたけど、丸ごと入れれるのは入れてます)

味を調整して……できた!

相藤さんの真似して、大きなお皿に盛ってみる。パセリがなく、ブラックペッパーかけてみました♪♪

えっと……簡単すぎる。

「ほぼ」ほったらかしで完成しました!

タマネギの甘味が効いた、

優しいスープ!

タマネギは柔らかく、あま〜い♥

しばらくタマネギスープで「おうち時間」を楽しみます。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING