ブログ

【IE・KURA COLUMN】STAY HOME, ENJOY HOME

世の中が新型コロナウイルス感染症に翻弄された春。いろんなものが止まってしまった生活が始まったわけで。先が見えないなりに「STAY HOME, ENJOY HOME」を自分に課してみた、という話。

まずは整理整頓。それぞれが好きな場所で好きなように存在していた本たちを、本棚の中で仲間分けし、読書済ゾーンには好きな本で蓋。未読ゾーンは少しづつ読み潰していくようにと<勝手に読書月間>を始めました。

さらに楽しんでいるのが2日に1度はテイクアウトごはん。あの味が家で食べれるなんて!という不思議な優越感。もちろん店で食べるのが一 番嬉しいに決まってるけど、お気に入りの器にせっせと移し、仮装店舗を創り上げひとりで満足気。そして好きな花を飾り、案外ごきげんに過ごしている。

花を飾るだけで、家の中をそれに見合った空間にせねば!という使命感にかられしっかりと掃除するのはなぜだろう。花は「echo.」ごはんは「PAVAO」。

執筆者・大塚 淑子 Yoshiko Otsuka
1985年生まれ、福岡県八女市出身。熊本を拠点に編集者・フォトグラファー・ライターとして活動中。かためのプリントコーヒー味のおやつに目が無い。


*『くまもとの家と暮らし』022020525日発行)の記事より再掲載しました。

家と暮らし編集部

熊本で家を建てたい方に向けた情報を発信しています。タブロイド雑誌 は年に3回発行(1月25日、5月25日、9月25日)。本体価格500円+税で、熊本県内、福岡県南の書店・コンビニで発売中です!

このライターの記事を
もっと見る