ブログ

どこに光を見るか。

心がずんと重くなるような
暗いニュースや出来事ばかりで
2020年をやり直したい。

そんな文面をSNSでよく見かけます。

去年の今頃、
誰も予想していなかった春を、夏を、
そして秋を迎えようとしています。

目に見えるもの
例えばテレビで放映されるものが全てではないし
それが最高峰なわけでもなくて
その人なりの「光」を大切にしていれば
心がしんどい時の安定剤のようなものになると思っていて。

それは家族だったり恋人であったりアイドルや音楽や映画作品
なんでもいいんだと思う。

私の場合は、好きな人たちとゲラゲラ笑うことだったり
写真を撮る事で。

こないだの休日
ふらっと大好きな土地に足を運んだ日は
見たかった光がたくさん見えた。

夕暮れ時に
友人の子どもと道端を歩いて
野花を摘んでみたり

髪飾りにしたり

白玉を桃シロップで食べてみたり

影が強く出る日差しに
最後の夏を感じたり。

なんでもない日に、強烈な光を見た。

大塚淑子編集・カメラマン・ライター

1985年生まれ、福岡県八女市出身。熊本を拠点に編集者・フォトグラファー・ライターとして活動中。かためのプリンとコーヒー味のおやつに目が無い。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING