軽量化キャンプに憧れた秋がすぎ、
冬は、気づけば、ど反対の過保護キャンプになっている今日この頃。
(とうとう、羽毛布団まで持ち込んでキャンプしてます・・・)
ただ、毎回、車いっぱいの荷物を積んで出かけるのは大変なので、
やっぱり、何か、軽量化できないか試行錯誤中。
そんな中で見つけたアイテムが、こちら!
これだけ見ると、なんだろ?って思いますよね。
組み立てると、、、
焚き火台に変身!
あ、ロケットストーブって言うみたいです。
下から燃料を入れて、上で調理ができるのですが、
かなり少ない燃料でも火力が凄いので、効率的!
短い燃料じゃないと、下からはみ出るので、そこは大変ですが
こんな感じ↓↓
スキレットで肉を焼いたり、
やかんでお湯を沸かしたりするのが楽ちん。
重さは0.8キロ弱
収納したサイズはA5サイズよりちょっと大きいくらい。
アウトドア用品は、とにかく「効率化」を考えられたアイテムが多く、
毎度、驚くことばかりです。
特にシュラフなんて、羽毛布団を持ち込んでる私からしたら、信じられません。
ただ、結構お値段がするので手が出ず、、、
(写真のロケットストーブは激安です)
リュックひとつでキャンプに出かける徒歩キャンパーさんは、
「いかに荷物を少なくするか」を考えてパッキングされるので、
お話を聞くのが面白い。しかも、快適に過ごされていると聞けば、さらに興味津々です。
そんな風に、アウトドアグッズを生み出す時には、きっとあれやこれやと考えられて、
一つひとつのアイテムが生まれているんだろうな。なんて考えると、アイテムにさらに愛着が湧きます。
それと同時に思うのは、私も、軽量化・効率化できる人間になりたいわ。。。ということ。
来年の目標にしようかな。
・・・ちなみに、庭で焚き火をするのは、極端に言えば「火事」と間違えられなければ大丈夫だそうですが、最近、火事が増えているので、怖いですよね💦
でも、焚き火がしたい!という時に役に立ったのが「ロケットストーブ」でした。
庭で子1時間ほど「ちまちま焚き火」をした時は、こんな感じ。
ブロックの上に焚き火シートを敷いて、風防をセット。
横には水道ホースを置いて、もしもに備えます。
たった1時間ほどでしたが、ちょっとの燃料で勢いのある炎を楽しめるので、良いもの見つけたな・・・と満足。昨年買った「かまど」もあるので、そちらもそろそろだそうかな。