ブログ

一瞬だから、惹かれる。

今年の桜は、今までよりも一瞬に感じました。

3月の頭に咲いていた南阿蘇の河津桜が

いつもより遅くて

見に行ったけど、まだ咲いていなくて見ることができず・・・

「今年の桜は遅いのかな」と思っていたら

平地の桜が次々と咲き始め、あっという間に満開。

まあ、このご時世なのでお花見もできなかったから

さらに、一瞬に感じているのかもしれないけど

それにしても一瞬。

取材の合間に桜を見つけたら

車を停めて撮る。

河内は桜スポットが多く、しかも穴場。

今年は、庭でミモザをたっぷり楽しんだから、

桜がいつもより一瞬に感じてしまったのかも。

そして思ったのが、

この一瞬を、みんなは1年間待ち望んで、

この一瞬を楽しんでいるんだな。

「刹那な美しさ」

これが、日本人の心を掴んでいる理由なのかも・・・

と思った、3月の終わりでした。

庭に桜を植えたいけど、頭の中のもう一人の私が、

「バカ! ミモザ の二の舞になるぞ! ちょっとは学習しろ!」って必死で止めてくれています。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING