ブログ

我が家に常備しているもの〜ショウガの話〜

誰しも、「家に必ずあるもの」ってありませんか?

例えば、お気に入りの調味料とか、ビールは欠かせない!とか。

我が家には、必ずと言っていいほど「ショウガ」があります。

新ショウガの季節にはウキウキ。

一人暮らしなのにそんなに買うの?というくらい買って、常備しています。

そのまま冷蔵庫に入れていたら、さすがに使いきれずに悪くなってしまうので、

①丸のまま冷凍保存

②千切りにして冷凍保存

③何か作る

こんな感じです。

①丸のまま冷凍保存

丸のまま冷凍しておくと、調理の際に、凍ったまますり下ろして使えます。冷奴にかけたり、そうめんの薬味にしたり。気になる人は、新生姜ならスプーンとかで簡単に皮が取れるので、下処理してから凍らせておくと便利です(私は皮のまま使っちゃいます、笑)

②千切りにして冷凍保存

千切りにして凍らせたショウガは、魚の吸い物や煮たりするときに臭みとりで入れます。他にもスープを作る際には、たっぷり入れて、体ポカポカスープの完成。結構、具としても楽しんじゃいます♪

③何か作る

甘酢ショウガとか作ろうと思ったのですが、基本的に甘いのが苦手なので、今回は、醤油漬けにしてみることに。

濃口醤油とだし、水を煮立てて、ショウガを加えて、さらにひと煮立ち。保存瓶に入れてほっといたら1日くらいで完成です。

危うく唐辛子を入れるところでしたが、ショウガだけで十分辛かった! 漬物がわりにザクザクいただいています。

ショウガは、生のままだと熱を逃す成分が含まれ、加熱することで体を温める成分に変わると聞いたことがあるので、使うときには、(夏場以外は)加熱するようにしています。

ということで、醤油漬けも「ひと煮立ち」。

急に寒くなってきたので、温活、温活♨️

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING