ブログ

ぴちこの家づくり〜自分の家でどんな時間を過ごしたいかを考えました〜

こんにちは。

住宅ローンの仮審査が通り

土地もどうにかなりそうで

さあ、いよいよ

どんな家にしたいかを具体的に考えていく段階です。

そこで大事なのが、

どんな家にしたいか?=どんな暮らしがしたいか?

です!!!(だと思う)。

昔、会社の先輩に、家を探すときは(その時はアパート)、

その家でどう過ごしたいか。が大事だよ。

とアドバイスをもらったことがあります。

当時は、残業当たり前。会社で朝日を見ることもしばしば。な時代。

先輩は、「帰りたくなる家」をコンセプトに家を探し、

家で過ごしたいから、残業が減るように頑張った!って話してました。

なので、

引っ越すたびに、この家でどう過ごしたいかは、

私の中でも結構考えてきたんです。

友達が来ても、泊まれる家(合宿所みたいになった時もあったな)

悦になれる景色がある家(白川を眺めながら、呑みまくった〜)

駐車場がいっぱいある2階建ての家(コインパーキングが近くになくてもへっちゃら)

犬とゆるりと過ごせる家(今の家。結構、早い段階で妹と犬は引っ越したけど、六花を引き取れて満足)

・・・・・と言った感じです。

こうやって考えると、結構、引っ越したな(どうも、引っ越し貧乏です)。

ただ、今回は、ちょっとした引越し・・・ではないので、

こんな暮らしがしたいというのはあっても、

具体的に家づくりに一歩踏み出すぞ!って

決意するのに時間がかかりましたね。

気になるコンセプトは、

「集える場づくり」。

私の根本にあるのは、大好きな人たちと過ごせる家。なので、

「集える場」がほしいと思い続けていたんです。

今の家も大満足なのですが

家が密集しているので、

周囲に迷惑をかけているんじゃないか?という思いはどうしてもあって、

・・・そもそも賃貸だし。

ようは、「自分の家」が欲しかったんですね。

そして、それが「集える場」になることが夢でした。

そうは言っても、巨大な家を建てる財力はないので

いろいろ工夫しているところ。

予算をかけずに、どうやったら「集える場」づくりができるか。

四苦八苦しているところです。

うーーーん、と悩んだり、

どうなるんだろう、ってワクワクしたり。

家づくりは、ハラハラとワクワクが隣り合わせ。

明日は家づくりの打ち合わせ。

ハラハラしながらも、とっても楽しみです✨

※トップの写真は、猛暑が続いているので

先日、遊びに行った、涼しーい遊水郷の写真にしてみました✨

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING