ブログ

ぴちこの家づくり〜境界線って、大事なんだ〜

新しく土地を購入して

家を建てる。ということで、

現在、いろんな手続きを進めています。

土地の購入金額が確定したので、

続いては、県道や町道、お隣さんとの境界線の確認です。

ブロック塀で仕切っていればわかりやすいんでしょうが、

山林だし、以前調べたのは随分前なので、

敷地の土が流れて道路の側溝にかぶっていたり

お隣との境界も曖昧。

だからこそ、後でトラブルにならないように

県や町の担当者さん、お隣さんに立ち会ってもらって

「はい、ここですね〜」って確認し合います。

境界が決まったら、杭を打って

みんなでハイチーズ。

写真が証拠になるそうです。

土地家屋診断士さんとお隣さんと一緒に境界線を確認中

家づくりも、土地の購入からはじめると、

驚くほどの手間がかかりますね。

はい、いくらね。じゃあ、ここにサインして。くらいだと思ってた(汗)

でも、私の場合は、不動産屋さんやビルダーさん、

土地家屋診断士さんに丸投げなので、ものすごく助かってます。

お任せしている分、しっかり働かねば。

それにしても、木だらけ、草だらけの我が土地が、

どう変わっていくか、ワクワクが止まりません。

庭で焚き火して、キャンプして、

六花ばあちゃんのドッグランも作らなきゃ。

そこまで広くない土地だけど、

妄想は無限大に膨らんでいっています。

ヤバッ!

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING