ブログ

ぴちこの家づくり〜まずは住宅ローンの仮審査〜

あんな家に住みたい

こんな暮らしがしたい…

いろいろ妄想が膨らみますが、大事なのはアレ。

(あれもこれも大事なんですが)

ずばり「住宅ローン」!

私、「貯金ゼロで家を建てたい」なんて言ってくるくらいなので、

住宅ローンなしでは、「家を建てる」という夢は叶いません。

でも、住宅ローンの審査ってどうするんだろう?

その時点からのスタートなので、前途多難です💦

まずは仮審査があり、土地の契約などが決まってきたら本審査に進むそう。

本審査が通ってはじめて、お金を貸してもらえることになるので、

住宅ローンを確実に借りられる!という時点から

施工がスタートするということです。

じゃあ、兎にも角にも「仮審査」ってやつをクリアせねば!

実は、もうこんな家建てたいなというイメージが固まっているので

私の場合は、そちらのビルダーさんにお願いして仮審査申請をしてもらいました。

過去3年の確定申告を取り寄せ、必要書類に記入。

私がしたのはそれだけです。

さてさて、結果は???

現実は厳しい!

審査の基準は「収益」。

売り上げではないため、「そんなんじゃ貸せんばーい」って感じで

NGや、条件付きだったり……💦

いきなり立ちはだかった壁。

諦めなんとかな…と思った時、1件だけOKをいただけて

無事に前に進めることになりました。ほっ。

家づくりの先輩にあとで聞いた話ですが、

使わないのにクレジットカードをいくつも持っていたり

車のローンなど、他にローンがあると落ちる可能性が高まるとか。

収益だけじゃなかった…

ちなみに私にOKをくれた銀行さんからは、

「車のローンは完済しといてね」って言われました。

はーい、頑張ります!

さあ、夢を叶えるために、一歩前進!

次は何が待ってるかな?

ドキドキワクワクの家づくりです。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING