ブログ

私、失敗します。

ホームパーティーが大好きな私は、
いろんな方を小さくてボロい我が家に招いて、
手料理を振る舞うことが、よくあります。
料理人さんたちが来て、
なぜか私のご飯を食べる、って時は、
さすがにビビりました。
もとを辿れば、実家が喫茶店だったり、
両親が人を呼ぶのが大好きで、いつも誰かがいて、
ワイワイやってたからかな〜と思います。
ホームパーティーで用意する手料理が、
自分で言うのもなんですが、
みなさんに好評で、喜んでもらってるんです。かなり嬉しいです。
そんなこともあり、すっかり料理上手のイメージがついてますが、
実のところは違うって話です?
料理をするのも食べるのも好きですが、
大事な「基本」を知りません。
さ…砂糖
し…塩
す…酢
せ…醤油
そ…味噌
何度聞いても覚えきらん。
特に「せ」「そ」は、なぜそうなるの?と毎回、頭を悩ませます。
ましてや、この順番に入れないと、味がうまくつかないというからびっくりです。
おでんの下茹で、隠し包丁??
あ、落とし蓋は分かります。
醤油を入れて、砂糖を入れて、何か足りないな〜と、
また砂糖をプラス。なんてこともザラです。
豚の角煮とか、コトコト時間かけて煮込んで味染み染み系の料理は、
最後にどーにかなるので、失敗は少ないのですが、、、
最近の失敗は。
アボカドスープ。
なんかシャレてるし、
アボカド好きとしては、いつかチャレンジしてみたいと思っていたし、
余ったアボカドが冷蔵庫にあったので、作ってみると
美味しくない?
タマネギ炒めて、アボカド入れて、
ミキサーでペースト状にして、豆乳入れてコトコト加熱。
塩とブラックペッパーで味を整えて完成!
見た目は良い感じ。
簡単なはずなのに、美味しくない?
う〜ん、、、
今までは、まっいっか〜って感じでしたが
最近、失敗が増えたような気がするので
失敗の理由を自分なりに分析してみることに。
レシピを見たような見てないような感じで作ったし、
そもそも、アボカドスープを食べたことない。
正解の味を知らないのに
レシピも見ずに、
我流でやったらダメってことですね。
大量に作らなくて良かった〜?

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING