ブログ

「花」があるだけで気持ちが上がる

窓を開けている時間が増えたり

ストーブを消す時間が増えたり

朝もちょっと起きやすい日が増えたり

外へのお出かけに、コートがほとんどいらないようになって

気付いたら、すっかり春に。

(もう1回寒気が来るようですが、ここ数日はぽかぽか陽気です)

そうすると、自然と「色」が欲しくなるもので、

「家と暮らし」のコラムコーナーで

お花のお話を書かれている

島田忍さんが開催されいる「flower マルシェ」に出かけてきました。

忍さんの過去のブログはこちら

【IE・KURA COLUMN】手軽にハーブのある生活。

チューリップをめがけて出かけた私。

並べられた色とりどりのお花たちに惹かれて、

ついつい、あの子もこの子も・・・と目移り。

夢は「お花屋さんのように花を飾ること」だったのですが、

まあ、現実を考え、サイフと相談して

ちょっとずついろんな子たちを我が家に連れて帰りました。

ということで、我が家に「色」を足してくれた子たちをご紹介します。

玄関にはこの子。

今時のチューリップは一色じゃないんですね(そのレベル、、、w)

一輪あるだけで、華やかになります!

(花びんは焼酎の空き瓶)

キッチンには、欲張って、

ラナンキュラスとチューリップを。

(ラナンチュラスだと思ってた・・・やっぱりこのレベル、w)

これも、色合いがアンティークで、しっとりと彩ってくれます。

以前のブログにも登場した玄関脇の花壇は、

やっぱり物足りないのと

残念ながら、ヒメエニシダが死んじゃってガランとしたので

初めて出会ったこの子を新しく仲間入り。

「プレミアムプリラム」って名前のようです。

これもアンティークな雰囲気。

ブルー系で揃えて連れて帰り植えてみると、

花壇が一気におしゃれになります。

花がらをキチンと取ってあげれば、4月までお花が続くようなので、

頑張って手入れをしようと心に決めた、2月の暖かい日のお話でした。

とりあえず、ホースの途中から水がビシャーって飛び出て

水やりのたびに私が水浸しになる壊れたホースは捨てることに。

さっきアマ●ンから届いた新しいホースで、

日々の手入れを頑張ります。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING