ブログ

「いつも同じ」は、ないんだ!

ルーティンって言葉

最初は、流れ作業的なイメージを持ってしまい

あんまり好きじゃなかったんです。

でも、この言葉に出会って

しばらく経って気づいたんですが

ルーティンって、

一見、同じことの繰り返しのように思えて

毎回、同じじゃないんですね。

朝起きて、歯を磨いて、身支度して出かける。

これもルーティンですが、

毎朝、同じ朝じゃないし、寝癖だって、ちょっとずつ違う。

仕事だって、そう。

取材して、原稿書いて・・・だけど、同じはない。

そんな風に考えながら毎日を過ごすと、

いろんなことが刺激になって、面白い。

庭でもっさもっさしてるミモザも

毎年、3月に花を咲かせて、散り、

タネをつけるってルーティンだけど

今年は、なかなか咲かなくて、

咲いたと思ったら、一気にもさもさ。

あっという間に花の時期を終えました。

毎年同じなようで、ミモザもちょっとずつ違う。

家を建てよう計画がうまくいけば、

来年、ミモザの花の時季に出会えないかもしれないのに・・・

なんだか切ないな。

そして、

毎年、当たり前に咲いてくれてたミモザも、

今年が最後かも。と思って眺めると、

いつもとは違う感動になって、

毎年恒例じゃなくなりました。

今、目の前に当たり前にあることも

大切にして過ごそう。

100%じゃなくても、今より、少しでも。

3月も今日で終わり。

桜を見に、出かけたいな。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING