ブログ

“湯島大根”に、メロメロです。

湯島大根ってご存知ですか?

上天草にある「湯島」という離島の特産品で、

とにかくデカイ!

食べると梨みたいな食感と甘さが特徴。

生でも、煮ても、焼いても美味しいと聞いて

気になっていたのですが、近所で売っているのをみたことがなく

なかなか、買う機会がありませんでしが。

ところが、今年はご縁があって、ゲット!

しかも、お出かけ前にゲットしたもんで、

デカイ大根抱えて電車に乗るという…なかなか貴重な体験をしましたよ。

さて、食べるぞ!

生で美味しいので、まずはスライスして、シャクシャク。

うん、甘い! 原型を見ずに、フルーツって言って出されたら信じちゃいます。

続いて、生ハムを巻いてみる。

うん、うまい!

塩気とも相性良い。

煮崩れしにくいっていうから、炊いてみる。

下茹でして、出汁と薄口醤油で炊いただけ。

中まで染みてて、美味しい〜。

生で感じた梨っぽさは消えて、大根っぽさが出てきた。

大根ステーキも美味しいって聞いたので、

炊く前に下茹でしたのを、一部ステーキに。

バターで炒めて、甘辛く味付けしたり、ポン酢で食べたりするみたいですが、

家にポン酢系がなかったので、焼肉のたれで(笑)

これも、間違いない!

ヘルシーだし食べ応えあるし、大根独特のクセが少ないから後味もいい。

こりゃ、美味しい。

まだ半分あるから、次は何しようかな。

やっぱり、食べることは、考えてる時間から楽しいですね。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING