ブログ

好きなものが多すぎて、いつも幸せです

常々、思うことがあります。

私は、幸せだと。

基本的に、バナナ以外は食べられるので

世の中にあるグルメのほとんどが、好きなものだらけ。

(ドリアンとか食べたことないので、置いといてます)

そうなると、幸福感がいつも、

半端なく高めなのです。

その中でも、私の幸福感を高めてくれる一つが、牡蠣。

今は、年中食べられるので、飲食店で見かけると、つい注文してしまいます。

そんな牡蠣好きに嬉しい季節が冬!

牡蠣が旬を迎えるので、比較的安くなり

ネットでも買えるため、家でも気軽に楽しめるようになります。

コロナ禍に突入する前は、毎年、この時期の我が家は

「かき小屋ぴちこ」となり、

たくさんのお友達が集って、牡蠣焼きを楽しんでいました。

今年はどうかな、、、と考えながらも

やっぱり牡蠣が食べたくて、家族で集う日にあわせてポチっと。

届いた牡蠣は、大振りで、100個ほどと数もすごい。

お値段は、送料込みで7000円くらいだったかな。

BBQのついでに牡蠣を焼きまくり、家族でいただいたのですが、

到底食べきれる量ではなく、持ち帰ることに。

さあ、どうしよう。

焼き・蒸しはたくさん食べたので、ちょっと飽きた。

燻製するほど残っていない。カキフライは揚げるのが面倒・・・

あ!炊き込みご飯にしよう!

生の状態で、殻から身を外すのは大変なので、

一旦、10分ほど蒸します。後で加熱するので、蓋が開けばOK!

殻から外した身を、水と米を適量入れた炊飯器にIN!

(たまに先に具を入れちゃって、水の量が分からなくなって焦ることがあります)

白だしを入れて味付け。

で!余っていた(ちょっと黄色い💦)ブロッコリーもIN!

あとは、炊くだけ。

はい、完成!

お好みでオリーブオイルと調味料(私はアウトドア調味料の「バカまぶし」)で味を整えて、ブロッコリーを崩しながら食べると

んまい!!!

新しいレシピが加わり、幸せいっぱいの冬になりました。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING