ブログ

「自分が幸せだな」って実感しながら暮らしたいんです

今日は、ちょっと生き方について書いてみようと思います。

42歳、独身。フリーランス。

これから…を考えると、ふっと不安になることもありますが、

訪れるか分からない不安に悩むよりも

私は、「明日死んでも後悔しない。今を思いきり、幸せに生きよう!」というタイプです。

そうは言っても、いきなり明日、命が終わったら

ご迷惑をかける方がいますし、

生きていくためにはお金も必要なので

「貯金ゼロでもへっちゃらさ!」

というわけにはいかないので、

「明日死んでもいい!」は言い過ぎですが、

近い感覚で生きています。

じゃあ、私にとっての幸せって何だろう?

幸せのものさしは、人それぞれだし

抱えている責任も、人それぞれ。

平等に与えられた「24時間」をどう使うかは

全て自分で決められるので、

40歳を越えてからは、私が幸せになるための選択を続けています。

人のお役に立ちたい!と必死に駆け回っていた頃は、

自分のことはおざなりで、心に余裕がなく、

結果、誰も幸せにしていないことに気付くこともあり

そうですね、、、熊本地震以降、よくこの事を考えるようになりました。

人のお役に立てて嬉しいのは、私

笑顔の人が増えて嬉しいのは、私

「ありがとう」と言われて嬉しいのは、私

もちろん、誰のお役に立っていなくても、

好きな時間を過ごして、私だけが嬉しい時間を過ごすことも大事にしています。

(人に、迷惑をかけちゃダメだけど)

私が嬉しいことを選択していくといいんだな、と気づけてからは、

何だか気持ちが軽くなったような気がします。

前回のコラムにも書きましたが、犬を飼い始めたのも、そのひとつ。

大好きな人たちと過ごしたり、

MINIに乗ったり、キャンプに行ったり、

いろんな仕事にチャレンジできて、楽しいし

好きなこと、楽しいことばかりの毎日を送っている私の人生は、

そこそこ自慢できるんじゃないかな?

そう思えるって、本当に幸せなことですよね。

いろんなことに感謝しながら、

今日も、幸せな時間を過ごしたいと思います。

なんだか幸せな写真が撮れたので、イメージで📷✨

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING