ブログ

ぴちこの家づくり〜住宅ローン=社会的信用〜

7月の更新から、あっという間に2カ月。

この間にいろいろありすぎて、若干記憶が怪しい…

一番頭を悩ませた「住宅ローン」について、今回はお話ししようと思います。

「仮審査通ったら、大丈夫だよ」という周囲からのアドバイスを鵜呑みにしていたから

安心して、家づくりの打ち合わせを進めていたら

銀行さんから電話で次々と質問が来たり(仕事の詳細や収入の内訳、これからの事業拡大の可能性などなど)や追加の提出物があったりで、すぐには本審査の結果が届かない。

あれ、これって落ちる可能性があるかも💦と不安に。

7月19日に本審査の申し込みをして

結果が出たのは、8月10日だったから

その間、胃がちぎれそうな気分になりました。

結果的には、予定より減額でしたが

どうにかクリアし、無事に地鎮祭を迎えることができて、ほっ。

今振り返っても、結果が出るまでの不安は、たまらないですね💦

建築士さんも、ご自身が家を建てる際も同じ気持ちだったとか。

「大丈夫(だろう)と思っていても不安ですよね💦」って。

個人事業主で独身女。しかも40代。

これって、なかなかハードルが高いらしく、仮審査で次々とNGが出て、

あ〜、社会的に信用ないんだな…と落ち込みましたね💦

そういえば、仕事でお付き合いのある社長さんたちからも

「住宅ローンを組める、返済しているということは社会的な信用も増すよ」って教えてもらったあの言葉を、しみじみと感じています。

実は、トレーラーハウスも考えていたのですが

それだと、自動車ローンになるから、住宅ローンのような信用は得られない…ということ。

結果的に私を信用してくださった銀行さんには感謝でいっぱいです。

それと、せっかくなので、繰上げて早期返済をしたい!

ちっちゃな家ですが地鎮祭もしてもらえて、ほっとひと安心。

なんだか、じーんとしちゃいました。

「ぴちこの家づくり」ざっくりスケジュール

2022年2月末 家を建てたいな〜と思いモデルハウスへ

3月中旬 住宅ローンの仮審査の申し込み

4月頭 不動産屋さんとの打ち合わせスタート(6月末に購入金額など確定して、ほっ。)

6月 仮審査通過、家の打ち合わせスタート(だいたい1-2週間に1回)

7月中旬 住宅ローン本審査申し込み、土地契約に向けての調査・境界線確定など

8月中旬 土地の売買契約締結、つなぎ融資の契約完了、地鎮祭

8月末 造成・工事スタート  ← 今、ココ!

10月頭 中間検査

10月下旬 最終検査

11月 引き渡し・引越し

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING