ブログ

残ったお節、どうしてますか?

昔のように、各家庭ごとにお節を作って

新年を迎える、、、というのは、減っていきましたよね。

我が家は、母親が、オールスターではなく、「いいとこ取り」なお節を作ってくれるのですが、今年は、それに加え、各家庭それぞれが、「お節もらった!」ということで、テーブルがこんなことに💦

(実は、もう2段ほどあります、、、)

・・・食べきらんよ。

ということで、各自、持ち帰ることに。

私は数の子をもらって帰ったんですが、

そのまま一人でポリポリ食べたら、風が吹いたら痛いやつになりそうで

アレンジして、知人宅に持っていくことに。

で、作ったのがコレ!

数の子を刻んで、大根とマヨネーズで和えた、簡単おつまみです。

母が味付けをした数の子なので、すでに酒の肴を想定しているため

味付けはちょっとしかしませんでしたが、

みなさんは、白だしとか塩・醤油とかでお好みで味を整えてください。

・・・んまかった!

持って行ったお宅でも好評。よかった、よかった。

まさかの「毛ガニ」も余って、それはちゃんぽんにしました(笑)

もつ鍋のちゃんぽん麺とカマボコが余ってたんで、

みんなINしちゃいました!

これも、うまかった。

・・・あんなに年末年始、食べまくったのに

まだ食べてる💦

(この後、7日にアップした七草粥の話に至るのです)

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING