ブログ

ぴちこの家づくり〜売地じゃない土地を買うのは大変〜

ぴちこの家づくり

とうとう、

土地をゲットする直前までやってきました。

今回、ここに結構時間がかかった理由が、

売地じゃないところを譲ってもらおうとしていたから。

そこは地目が「山林」なのと

そもそも売る気もなかった土地なので、

いくらで売ってもらえるか?が全く不明。

売る側も、いくらで売って良いものか?

お互い、???でした。

なので、

いくらくらいだと嬉しいな〜

と言う希望金額を持ちつつも、

不動産屋さんに間に立ってもらって交渉することに。

持ち主さんは、これからご近所さんになる方なので、

相場とかけ離れた激安で購入!なんてことしちゃったら、

後々、お付き合い的にもよろしくないし

激高だと、私が辛いし・・・

やっぱり、プロに手伝ってもらうのが安心です。

で、無事に、交渉成立。

よかった✨よかった✨

さて、これから隣接する土地の持ち主さんたちと

「境界線はここで間違い無いですね〜」って確かめ合う

立ち会いってやつがあります。

月末には地鎮祭する予定だけど

間に合うのかな(笑)。

てことで、ボチボチ進んでおります。

写真は整地の見積もりの様子。

あの木は残して、これはいらない…って感じで希望を伝えました。

おいくら万円になるかな〜。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING