ブログ

習い事と健康の話

こんにちは、イチノヘです!

あっという間に年末が近づいてきました。

職場が阿蘇なので、通勤のためにタイヤをスタッドレスに変えたり、厚手のダウンを新調したり(ちなみにワークマンで。最高に暖かいです)。

冬仕度はしっかりしておかなくてはいけません。

年末といえば、今年も猫カレンダーを作っていただきました。

米・蕎麦・デッキ君の3匹がかわいいだけのカレンダーですが、候補の写真の中からどれが選ばれてくるのか、飼い主も毎年楽しみにしています。

さて。

私は運動があまり得意ではなくて、走るのもジムに通うのもあんまり気が進まない方です。

ウォーキングもイマイチ続かないくらいなのですが、ベリーダンスをもう10年くらい習っていて、これだけはかなり続いています。

そこそこ体力もあり、アラフォーの今まで急に太ったりせずに済んでいるのも運動を続けているからかも・・・

そこで今回は、これから体を動かすのが億劫になる&食べ過ぎで太りやすくなる冬に向けて、習い事と健康の話をしようと思います。

体メンテも兼ねた習い事

ベリーダンスのレッスンには大体週1ペースで通っています。

体のために何かしたいけれど運動はハードル高い、だけどダンスならやってみたいと思い、色々探したのが始まりです。

どのダンスをやってみようか迷ったのですが、体幹が鍛えられそうだしそんなにハードでもなさそうだし、音楽も好みだしでベリーダンスを始めてみました。

結果合っていたみたいで、もう10年以上続いています。

レッスンはストレッチからスタートして、筋トレ、基礎トレーニング、振り付け練習、最後にクールダウンのストレッチ、という流れです。

ベリーダンス独特の動きの練習で肩甲骨周りや骨盤をよく動かすため、肩や背中のコリがほぐれる&お腹周りが引き締まるというステキなメリットが。

小道具としてベールを使った踊りとか

ベールは1m×2m以上の大きさがあり、コントロールのために腕をしっかり使うので二の腕に効きます。

ステッキ(アサヤ)や剣(シミター)を使う踊りとか

ステッキは軽いですが長く、剣は(もちろん模造刀です)そこそこ重いため、どちらもバランスを取れるよう体幹が鍛えられます。

仕事で体が疲れていても、ストレッチやトレーニングでしっかり体をほぐした方が調子が良くなるので、メンテナンスのためにもいいなと思っています。

シンプルに楽しくて、振りを覚えた時の達成感もあり、気軽に続けられました。

ダンスも今は色々なジャンルのスクールがあるので、私のように走るのもジムで運動するのも得意じゃないタイプの方には合っているかもしれません。

家でレッスン

昨年から今年にかけてのコロナの流行もあり、しばらくオンラインでのレッスンだった時期がありました。

リビングにヨガマットを広げてストレッチなどしようとしたら、いそいそと猫たちが。

ちょっと爪を研がれて、マットが一部ポロポロはがれてしまいました。

やめてくだされ・・・

せっかく芝生の庭があって、周りに民家も少なく眺望もいいので何なら外でやってもいいような気もしますが(確かアウトドアヨガとかあったような・・・)、やったことのないオシャレっぽいことは運動よりハードルが高いです。

戸建でよかったこと

よく賃貸と持ち家・マンションと戸建など、どこにどう住むのが一番いいかが話題になります。

こういう”ダンスが好き”みたいな趣味だと、足音が気になるアパートやマンションだとなかなか難しいところがあるので、その辺は戸建でよかったことの一つです。

ボルダリングが趣味で吹き抜けの壁一面にホールドを付けた話や、これは知人の話ですが、釣りが趣味で玄関から続く土間に釣り用品をしまう流し付きの小部屋を作ったりと、自由に設備を作れるのは戸建ならではかなと思います。

ダンスのために追加で付けたい設備はありませんが、飛び回るのが好きな猫たちのためにキャットウォークは作りたいと話しています。

いずれDIYで何とか・・・

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING