ブログ

ここで家を建てよう!と決める前に。周辺環境はチェックした?

こんにちは!『くまもとの家と暮らし』編集部です。

さて、家を建てるにはまず土地選びが重要ですよね。「ここなら学校や職場へのアクセスも良さそう。日当たりもよさそうだし、予算もOK。よし、ここに決めちゃおう!」…の前に。土地選びでチェックすべきポイントは、ちゃんと押さえてますか?住宅の住み心地は色々な要素で決まりますが、その中でも周辺の環境はとても大きな要素ですよね。

チェックすべき主なポイント

  1. 交通や生活の利便性

  2. 行政サービスや生活のインフラ

  3. 学校や保育園といった子育て・教育に関する環境

  4. 騒音や大気汚染・悪臭・災害履歴法規制などの住環境

  5. 大規模開発計画や幹線道路の整備計画など、地域の将来性(計画)

などが挙げられます。

家を建ててしまってから気付いても、すぐに引越…というのも難しいので、これらの要素を事前にしっかりチェックしておくことが大切ですよね。そのためには、地図上でのチェックだけでなく、実際に周辺地域を歩いてみることがオススメです。

そして、できれば朝と夕方、平日と週末など色んな時間帯で周辺を歩いてみるのが効果的です。クルマ通勤を考えている場合は、通勤時間帯に周辺を運転してみるのも。入居してから気づいても遅いこともあります。「夜間に大型車がよく出入りする」「意外と坂が多くて大変」「バスの便が少ない」といった不満も、事前に調べていれば避けられるポイントです。

事前にチェックしておきたいリストはweb上でも探せるので、それらを活用してヌケモレのない理想の土地選びを進めていきましょう!

〈参考〉

ライフルホームズ 【チェックシート付き】超重要!家の周辺環境はココを見るべし

SUUMO住活マニュアル

『絶対幸せになる! 家づくりの基本125』株式会社エクスナレッジ

◇『くまもとの家と暮らし』内のモデルハウス情報充実しています!

熊本県内各地、約30件のモデルハウス情報を掲載しています。どんな家に住みたいかをイメージするためにも、ぜひ足を運んでみましょう。

◇冊子プレゼントに応募できるキャンペーンはこちらから

『くまもとの家と暮らし』タブロイド版を年間3号プレゼント。家づくりの基礎知識もじっくり読める!

▼お友達登録はこちらから▼▼

友だち追加

家と暮らし編集部お家の情報 雑記帖

くまもとの家と暮らし編集部が、“今”のお家に関する情報を収集し、ピックアップしてご紹介します!

このライターの記事を
もっと見る

LOADING