ブログ

経過報告の話

こんにちは、イチノヘです!

まだ梅雨明け宣言は出ていないものの、天気の良い日はかなりつらい暑さになってきて参ってしまう今日この頃。

青森生まれで暑さに弱い私の長い長い戦いが始まりました。

暑さで、というわけではないでしょうが、いつにも増して貫禄満点の表情の米ちゃん

最近家の周りに野良猫がたくさん出没して夜な夜な縄張り争いを繰り広げていて、気苦労が絶えないのか疲れた顔をしているようなそうでもないような・・・

体が大きくても気が優しくて戦力にならない蕎麦と、外の騒ぎに我関せずで甘えるばかりの末っ子デッキ君を手下に抱えての”ボス業”は心労が多そうです。

よその猫は絶対家には入って来ないから、のんびり過ごしていいのよ米ちゃん。

さて、最近ちょっと忙しくて1話分になるすまいや暮らしの話が無く・・・

今回はちょっと色々なことの経過報告ばかりになってしまうのですが、よろしければお付き合いください。

梅しごとの途中経過

先日漬け込んだ梅シロップ&梅酒の経過報告です。

毎日優しくゆすって育てて(?)きた甲斐があってか、今の所どちらも美味しそうに熟成が進んでいます。

左の梅シロップはもうほぼ完成で、あとは梅を取り出してシロップに火を通し、煮沸した瓶に詰めたら完成です。

発酵してしまうのが心配でしたが、リンゴ酢を加えた効果があったのかうまく熟成が進んだ感じです。

梅の実はエキスを出し切ったのか、もうかなりシワシワ。

ひと足先にお味見

甘酸っぱくて爽やかなシロップに出来上がりました!

夏の間中楽しめそうです。

右の梅酒の方も氷砂糖はすっかり溶けて、浮いていた梅の実が徐々に沈んできました。

以前漬けた梅酒は1年以上おいてからの方が角が取れて美味しくなったのを踏まえ、まだ当分はこのまま漬けておくつもりです。

年末頃に一度味見しようと思っているので楽しみに待とうと思います。

お店の工事の途中経過

前回は壁に湯布珪藻土を塗ったところをアップしました。

厨房の壁についてはクロスを貼ったのですが、これがまためちゃくちゃ難しく。

まず購入したDIY用クロス(液体の糊が塗られてロール状に巻いてあるもの)を壁の寸法に合わせてカットします。

それを天井→壁の順に貼り進めていくのですが、長いクロスを並行に貼ることのなんと難しいこと・・・

新築の家の壁と違って、既にコンセントや電源、ドアなど色々ついているためよけながら張るのがまたひときわ難しいです。

ギエー曲がったー!!とか言いながらどうにか天井→壁4面の順に貼り進めます。

仕上がりはちょっと不安な感じですが、お客さんからは見えないのでもうこれでいいことにします。

壁の次は床です。

床は元々の長尺シート張りの上からセメントを流します。

下処理をした後、ダーっと

流してから2時間ほど経つともうほとんど固まっていました。

こちらは流すところまではまあまあうまく行った感じでしたが、乾いたあとに見てみると結構流した跡が残る感じに。

うーん・・・厨房はお客さんの目には触れないので、まあ練習したと思うことにして。

次回やるお客さんから見える部分はもっとうまくやるぞ!と気合を入れることにします。

工事もまだまだですが、色々な手続きや申し込みや発注などなどやることが盛りだくさんです。

前進あるのみ。

頑張ります!

お菓子屋をやろうというほどなのでもちろん甘いものは大好きなのですが、アイスクリームは特に大好きです。

夏でもかき氷や氷菓より断然アイスクリームが食べたい派で、スーパーやコンビニのラインナップに氷菓が増える夏はむしろ少し悲しいくらいです。

かわいいデッキ君といえどアイスは譲れませんよ!

とはいえ冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎも体に良くないのでほどほどに。

皆様も夏バテと熱中症にはお気をつけて夏をお過ごしください。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING