ブログ

ポットの話

こんにちは、イチノヘです!

全国のどこよりも遅く梅雨明けを迎えることになるとは・・・と驚いている間に熱々になりましたね。

何でも冷たい方が美味しく感じるため、仙台の叔母から届いた”仙台銘菓萩の月”も即座に冷凍され、カスタードアイスとして美味しくいただいています。

ちなみに萩の月はもちろん常温で十分美味しいお菓子ですが、夏は凍らせてアイスっぽく、冬は軽くチンしてクリームがとろけるのが美味しいという万能さ。

もし食べる機会がありましたら、冷やしたり温めたりこれぞと思う食べ方でお召し上がりください。

人間は暑さがこたえますが、丈夫なトマトはそうでもないようで

ハンズマンで投げ売りされていた加熱調理向きのトマト苗。

水分が少なくて甘く、確かに濃いめの味。

焼いて食べるのが美味しいです。

さて。

皆様のお家にポットや急須はいくつありますか?

よく使われますか?

この暑い最中になぜ今・・・という話題なのは百も承知なのですが、今回はポットの話をしようと思います。

ポット、いくつある?

今うちにあるポットや急須は、全部で4つ。

琺瑯のドリップポット、白い陶器のポット、ブルーグレーの陶器のポット、そしてガラスのポットとそれぞれ違うつくりのものです。

琺瑯のドリップポットはコーヒー用に使っています。

白い陶器のポットはコーヒーサーバーとして使ったり、紅茶を淹れたりしています。

ブルーグレーの陶器のポットが一番新しくて、これはお茶用。

ガラスのポットは紅茶やハーブティー用です。

それにしても、ストライクのポットに出会うのって難しいですね。

使ってみないとわからないことがたくさんあります。

うちの4つのポットの中だと、白い陶器のポットはちょっと注ぎ口から液だれしやすいとか。

ガラスのポットは茶漉しの目が細かすぎて使いにくいとか。

そういう難点が気になって、つい新しいものを探してしまいます。

最高のポット

今年に入ってから手に入れた一番新しいものがブルーグレーの陶器のポットです。

桑原哲夫さんという作家さんの作品で、ポットだけでなく急須や湯呑み、カップなどの茶器を多く作っていらっしゃるようです。

前々から気になっていたのですが、合志のうつわ屋LivingAndTablewareさんの展示会で実物を見たらやっぱり欲しくなって購入しました。

ちょっと小ぶりで、紅茶ならひとり分、緑茶なら小さめの湯呑み2杯分くらいが淹れられる大きさ。

きれいな色合い、静かな佇まいなど見た目も最高に素敵なのですが、注ぐときのお茶の出方もとてもきれいで、そこが本当にすごいです。

長く大切に使いたいポットです。

それにしても、試してから買うことができない品物の買い物は難しいものですね。

特にちょっと失敗したガラスのポットは、気に入るものと巡り合うまでの道のりがまだ続きそうです。

さて、ただ今絶賛開店準備中です。

今回なぜ季節感丸無視でポットの話をしたかというと、コーヒーや紅茶を淹れるための設備や道具を思い悩んでおり、Amazonとテンポス(業務用機器専門サイト)を行ったり来たりする毎日だからです。

ちいさいお店なので、あまり大型の機材では入らないし、さりとて家庭用では足りません。

こんな感じで、手前が高くなっていますがL字のカウンターです。

ここに収まるように・・・

そろそろ決めないとオープンに間に合いません。

それでも先日無事保健所の営業許可がおりまして、ひとまずホッとしました。

何しろ壁を取ったり作ったりするところ以外はほぼDIYなので、立ち合い検査で”要変更”と言われたらどうしようと少し心配していました。

一番の山は越えたので、あとはこのまま準備を頑張るのみです。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING