ブログ

プレオープンの話

こんにちは、イチノヘです!

暑い日が続いておりますが、夏バテしていませんか?

私は夏バテはしていないのですが、夜の眠りが浅い感じでして・・・

就寝時のエアコンの適温がいつになってもよくわかりません。

猫たちは暑くても平気そうで、ただ丸くならずにタラタラ伸びております。

そういえば、夏毛と冬毛を着替える猫たちのうち、デッキ君だけは毛の長さだけでなく毛色も変わるようで。

シャム系の血が入っているためか夏場は色が若干薄くなるようです。

若干。

さて。

ここしばらく準備しておりましたお店ですが、とうとうプレオープンに漕ぎつけました。

普通DIYではやらないよね・・・ということも色々挑戦したので、前にお話しした内容と重複するところもありますが、今回は完成までのあれこれをお話しさせて頂こうと思います。

ひとまずの完成まで

以前のブログでは厨房の床にセメントを流すところをアップしていました。

あのあと他の部分もセメントを流して、白っぽい色に仕上げたかったので上からコンクリート用の塗料で塗装をしました。

セメントを流し込んでならすのも、その後塗料を塗るのもとにかく均一にするのが難しかったです。

やった感想としては珪藻土壁を塗るよりクロスを貼るのが難しく、クロスを貼るよりセメントをきれいに流すのがさらに難しかったです。

職人さんって凄いと改めて尊敬します。

次に、奥の扉の前にカウンターを設置します。

ここにお菓子のディスプレイを置いたり、レジや商品の受け渡しをします。

カウンターの下には冷蔵ショーケースを置く予定でしたので、高さをピッタリに作ってもらいました。

外装については、お店の入り口に張ってあるテント屋根が古くなって雨漏りがしており、色も緑でイメージとちょっと違う・・・ということで張り替え。

色は白にしました。

(緑から白にしたら、ラスタカラーからチューリップに・・・)

外装はもう少し追加で工事をする予定ですが、今の所はここまで。

買うものがいっぱい

ひとまずの工事が終わったら、次は営業に必要な機材や什器を入れていきます。

元々飲食店だったので業務用冷蔵庫や冷蔵ショーケース、流し台など最初から揃っているものもありますが、その他に製菓用オーブンや製氷器などを新たに設置しました。

製菓に必要な焼き型や器具もたくさん必要です。

ディスプレイ用のケーキスタンドやガラスドーム、テイクアウト用のカップや袋などの消耗品も要ります。

領収書がすごいことに・・・

さて諸々並べました。

照明と時計は、HOTOLIで見て前からいいなあと思って狙っていた、3RD CERAMICSのペンダントライト、それとわかりにくいですが後ろの時計はKUMIJIの掛け時計です。

こんな感じで、まだちょっと工事が残っていますが、ひとまずプレオープンできました。

ところでお店の名前ですが。

このブログももう結構長いこと書いており、”日々村猫”という名前がとても気に入っておりまして・・・

そんなわけで店名は”村猫菓子店”とつけました。

家の近く、西原村で店を構えることができて本当によかったです。

場所はよしえちゃんたこ焼きさんのお隣で、HOMEPARTYの”とまり木の舎”のすぐ近くです。

熊本の果物や野菜を使ったお菓子や自家栽培のかぼすやハーブを使ったドリンクなどご用意しておりますので、近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。

プレオープン中は水曜・木曜がお休みです。

8月末〜9月前半で追加で外装の工事をする予定で、それが終わりましたら本オープンの予定です。

シルバーウィークまでにはなんとか・・・

特産の人参をたっぷり使ってスパイスを効かせたキャロットケーキは、定番のメニューにする予定です。

地のものを使ったメニューを増やしていけたらと思います。

それにしてもしばらく忙しくしている間に家の雑草が凄いことに・・・

近々こちらも何とかしなくては。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING