ブログ

年末のあれこれの話

こんにちは、イチノヘです!

なんだか寒くなったり暖かくなったり、難しい12月です。

寒暖差のためか、久しぶりに風邪をひきました。

幸い熱も出ず喉の痛みと鼻水が出るくらいで済んだのですが、暖かいからと油断していました・・・

インフルエンザも流行っていますしどうぞ皆様もお気をつけください。

師走でもタラタラしてる勢。

さて。

そういうわけでそろそろ年末なので、今回は年末に向けてのあれこれについて書きました。

毎年のことですが、気合が必要な年末仕事などなど・・・

お忙しいと思いますが少々お付き合いください。

クリスマスリースを作ってみた話

超元気な猫が3匹もいると、クリスマスに限らず飾り物が全然飾れません。

クリスマスツリーなど飾ろうものなら、オーナメントに飛びかかり、ツリーに登ろうとしてひっくり返すことになるのは火を見るより明らか・・・

そういうわけで今までやってきませんでしたが、店となると話は別です。

洋菓子店ですのでぜひ飾りたいところ。

もみの木は入手が難しいので間に合わせで恐縮ですがユーカリで。

庭で切ってきたユーカリをワイヤーで束ねて輪にしていきます。

バランスが難しい。

サテン生地を縫って大型のリボンを作って・・・

ポインセチアやオーナメントをバランスを見て配置して、なんとか完成。

やってみたものの、やはりしっかりした土台が要るな・・・というのが正直なところ。

枝をワイヤーでまとめてきれいな円にするのが難しく、重くなると分解しそうでした。

なるほど素敵なクリスマスリースは小さくてもどっしりと重いわけです。

来年は要改良です。

大掃除の話

年末に避けて通れない、いえ避けてもいいのですがいつかはやらないといけない大掃除。

うちの場合はまとめてやるのが大変なので、少し早めに、何日かに分けてやっています。

年に何度か見学会が入るタイミングできれいにするので、そんなに大変じゃないような気分で始めるのですが、それでも戸袋やベランダ、庇や雨樋などは年に1度しか掃除しないのでまあまあ汚れます。

ベランダや庇の砂の溜まり具合は、その年の火山灰の飛び具合にも左右されるため要注意です。

今年は火山灰は少なめな感じです。

室内に入る日差しの調節だけでなく、掃除の時の足場にもなる庇。

渡り廊下部分は耐震のためでもありますが、やはり掃除の時は便利です。

窓拭きはケルヒャーの窓用クリーナーが活躍します。

こちらもあると便利。

トイレやお風呂の換気扇も外して洗浄して、屋内はあとはキッチンの換気扇くらいでしょうか・・・

揚げ物や油をたくさん使う炒め物などをあまりしないので、キッチンの掃除はそれほど大変ではありません。

そのうち折を見てきれいにしようと思います。

残るは外回りの、庭木の剪定や落ち葉の片付けなどなど。

もう少し頑張ります。

今年を振り返ると、思いがけず開業するタイミングになり、5月頃からお店の改装工事をスタートし、8月のプレオープン、9月の本オープンと目まぐるしく変化する年でした。

思ったよりもずっと順調に滑り出せたのも、工事を手伝ってくれた皆様や、まだ無名の店なのにイベントに呼んでくださったHOTOLIやHOMEPARTY、リリーフの関係者の皆様のおかげです。

また、このブログやインスタを見て来ましたと伝えてくださる方もいらっしゃって、本当にいつも嬉しくなってしまいます。

お店に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

一人で切り盛りしているので至らないところは多々あると思いますが、これからも一歩ずつ発展させていけたらなと考えています。

そして設計デザインと施工とで夫にはちょっとだいぶ頑張ってもらってしまいました。

ただでさえ忙しい中、相済みませぬ・・・

お礼に年末年始にはご馳走をいっぱい作ります。

年末年始、ぜひ楽しくお過ごしください。

それではまた来年、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING