ブログ

夏のレジャーの話

こんにちは、イチノヘです!

なんとか8月を乗り越えて、夏も後半戦に入ってきました。

そういえば今年の夏は暑いのはもちろん暑いですが、頻繁に夕立が降ってくれるおかげで芝生に水やりをしなくても大丈夫でした。

カンカン照りの晴れが続いた年は水やりをしても枯れがちで困ったので、とてもありがたい天気です。

今年の芝生は青々と、いい感じです。

さて。

夏の間、どちらかお出かけor旅行など行かれましたか?

あるいはお家でできる普段とはちょっと違う過ごし方をするとか・・・

8月を振り返って、今回は夏のレジャーの話をしようと思います。

花火を見に

わが家の夏のお出かけで毎年行くのが花火大会です。

花火大会は熊本県内だと江津湖や山鹿、それと阿蘇の花火を見に行ったことがあります。

色々な花火大会がある中、昨年・今年と続けて行っているのが鹿児島の川内川花火大会です。

大会の規模が大きい割にすいていて、車も停めやすく、目の前で打ち上げを見ることができます。

ちょっと遠方ではありますが、サービスエリアのグルメを楽しみつつ車でのんびり移動します。

今年は開始時間直前までかなりの雨が降って往生しましたが、なんとか無事打ち上げ時間には上がりまして

打ち上げ会場の真正面からの花火はとてもきれいで華やか。

後半〜ラストの一番盛大に打ち上がる時など、目の前というより頭上いっぱいに広がり、ものすごい大迫力です!

(肝心の後半はもっぱら動画で撮っていて、写真が序盤のしかなくてすみません)

会場がすいているので、レジャーシートを広げて寝転がって見るのも首が痛くなくていいかもしれません。

フードも美味しくて大満足の花火大会でした。

雨が降ったものの(芝生や農作物のために夕立はありがたいのは本当ですし)、止んだ後は涼しくなってこれはこれでよかったかも、と思います。

それにしても花火大会に行くとかなりの確率で雨に降られている気が・・・

季節柄&時間帯のせいでしょうか。

カッパやポンチョなど、携帯しやすい傘以外の雨具持参をお勧めします。

おうちで夏休み

遠出しなくても、お家で普段とちょっと違うことができると楽しいですよね。

今年は出しませんでしたがプールとか

お庭でキャンプとか

田舎暮らしの良さを満喫します。

おうちでレジャーなら猫と離れることなく過ごせますし(花火の時はキャットシッターさんを頼みました)、これはこれでいいものです。

ちなみに使える場所が広いので、洗ったり乾かしたりが必要なキャンプ後の後片付けもしやすいです。

庭のコナラの木にクワガタが住み着いているのを観察したり、昨年はメジロが営巣しているのを観察したり、どこかに行かなくても自由研究は十分できそうです。

ちなみに猫も住み着いていて

もうわが家では3匹いるので、これ以上はお迎えできないなと・・・

もし飼っても良いと思われる方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ。

(インスタグラムDM)

とっても人懐こい、もう子猫とはいえないかもしれませんが1歳未満の男の子です。

先日プレオープンしました村猫菓子店ですが、9月9日・10日に開催のリリーフ10周年創業感謝祭に出店させていただきます。

村猫菓子店はお菓子をご用意していきますが、他にも色々なフード&ドリンク、また抽選会やワークショップなど色々な催しがあるそうで、今から楽しみです。

”村猫”菓子店とはいえ、猫の手は借りられませんので自力で頑張ります。

が・・・そもそも貸してくれる気はなさそうな蕎麦です。

猫たちは毎日夏休み。

猫たちのようにタラタラして過ごせたら良いのですが、残暑も厳しいですので熱中症と夏バテに注意して、体調大事にお過ごしください。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING