ブログ

村猫菓子店 外装工事の話

こんにちは、イチノヘです!

今年はなかなか涼しくならず、だいぶへたってきました。

シャム系の血が入っているらしいデッキ君は、この夏はひときわ暑かったのか、ひたいから後頭部にかけて色が薄くなっています。

まだ冬毛の4月は色が濃く、夏毛の9月は薄いです。

冬になるとまたコーヒー色に戻るのでしょうか?

それでもいつの間にかセミの声より秋の虫の声が優勢になってきました。

青森は鈴虫の生息北限を超えていて、飼育しないと鳴き声を聞けないため、庭から鈴虫の声が聞こえることに風情を感じます。

さて。

ここ1〜2ヶ月は村猫菓子店のプレオープンと本オープンの準備で、あまり家のことが出来ず。

芝も雑草も伸び気味なのを見て見ぬふりの毎日でして・・・

今回もちょっとお店のことになってしまうのですが、よろしければお付き合いくださいませ。

外観の改造

お盆にプレオープンをしていた村猫菓子店ですが、色々間に合わず外観はそのままスタートしていました。

イベント出店でお休みするのが決まっていたのもあり、このタイミングで外観の工事をすることに。

取り付ける板壁の板を塗り塗り・・・

耐久性と発色を良くする(白色はなかなかしっかり色が付きにくい)ため厚めに塗ったので、この炎天下でもなかなか乾きません。

ひっくり返したりしながら乾かして店舗に運び、ここからは大工さんにお願いしまして

爽やかな雰囲気になってきました!

9月半ばでもファン付きウエアが手放せない暑さの中、ありがとうございました。

引き戸と戸のまわりの囲い、店内のカウンターなどはまた自力で塗り塗り・・・

カウンターは塗料ではなく仕上げ用のモルタルを塗りまして、この上からさらにコーティング剤を塗って水が染み込まないようにします。

コーティング剤が乾くのを待って二度塗り。

さて諸々塗り終わりまして、グリーンを移動させてひとまずの完成がコチラ

すっきりきれいになりました!

グリーンはもっとモサモサにしたいなあと思いますがまあそれはおいおい。

ところで、わが家の周りには飼い猫・野良猫どちらも出歩いて(?)いるのですが、先ほどの外壁用の板をひっくり返そうとしたところ

うーん、村猫菓子店という名前にした手前、これは消すのが忍びないような。

犯ニャンは茶トラ君か、サバトラ君か、キジトラ君か、キジトラボブテイル君か、ミケちゃんか・・・

多すぎて容疑者絞れません。

塗料ではない、ただの土の足跡なので、そのうち消えてしまうかもしれないですしこのままにしておこうと思います。

外装も素敵に出来上がりましたので、これからもっと素敵なお店にできるように頑張っていこうと思います。

熊本は美味しい食材がたくさんあるし、これから秋冬にかけて作りたいお菓子が色々・・・

よろしければ遊びにいらしてください。

2024年度カレンダー

信じられないのですが、なんとあと3ヶ月ほどで今年も終わりです。

今年も来年分のカレンダー用写真を準備することに・・・

撮りやすいため寝ているところの写真に偏りがちなのを、なんとか他のポーズ(?)も取り混ぜて準備しました。

猫は立ち止まるとすぐ座ってしまうため、意外と普通に歩いているところの写真なんかも少ないものです。

じーーー

こちらも立ち止まったと思ったらすぐ座ってしまいました。

面白い仕草や癖、遊んでいる時の動作や変な動きなど、見ているけれど撮れていないところがたくさんあります。

これはもう一日中カメラを構えて待ち構えていないと撮れないなあと思います。

・・・蕎麦ちゃんのジャンプは待ち構えていても私の腕前では撮れないのですが。

どの写真が選ばれるかは私も送られて来るまでわからないので、あとは楽しみに待っていようと思います。

次のブログの頃には流石に涼しくなっていて欲しいものです。

寒暖差が大きい時期になってきますのでどうぞ体調にお気をつけて・・・

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING