ブログ

素麺の話

こんにちは、イチノヘです!

空高く、空気は澄んできましたが、相変わらずすごい暑さです。

今年は本当に涼しくなりません。

9月に入ったら、そろそろお店にも秋らしいメニューを出そうと思っていたのですが、暑すぎて芋とか栗とかそんな気分にならず・・・

まだ冷たいorさっぱりしたものの方が恋しいです。

暑くても暦は進み太陽高度が低くなり、軒から日が差し込むようになってきました。

暑くないの?と思いますが、日に当たるのが好きな猫たちは早速日向ぼっこ。

さて。

そんな夏の間に何度も食べるものといえば素麺。

普段はあまり深く考えずにつるっと食べている素麺の、いろいろな種類の詰め合わせがあると先日知りまして、食べ比べをしてみようということに。

たぶん6月くらいにやった方が良かった企画(?)ですが、実験みたいで楽しかったので、今回は素麺食べ比べの話をします。

素麺といえば

熊本に来てから、素麺の種類の多さには結構驚きました。

島原素麺、南関素麺などの産地別だけでなく、等級別にも色々種類があって、こだわって食べられているのだな・・・と思ったものです。

青森・山形にいたときは、素麺といえば揖保乃糸くらいしか知らなかったので新鮮でした。

余談ですが、山形は夏の間もキンキンに冷やしたラーメン(冷やし中華ではなく)がよく食べられていました。

たぶん素麺よりラーメンというお国柄と思います。

気を取り直しまして。

メーカー別食べ比べもいつかやってみたいですが、今回はやはり定番の、素麺といえば揖保乃糸ということで、揖保乃糸の種類別食べ比べをします。

右から

赤:上級品

紫:縒つむぎ

青:夢双

金:熟成麺

黒:特級品

黒:三神

これでも全種類ではありません。揖保乃糸奥が深いです・・・

さて、では茹でて食べ比べをしてみます!

比べてみると

1種類ずつ茹でて、冷水で締めて

近くでよく見ると、種類によって細さや色の違いがあります。

が、写真だと帯を付けていないとほとんど同じに見える・・・

食感や味についてはそれぞれ特徴があり、紫の縒つむぎは1本1本の主張がある、青の夢双は歯ごたえ(茹で加減もあるかもしれません)があるとか、それぞれ少しずつ違います。

この中で最高級品なのが三神で、見た目からして細く、かなり繊細。気を抜くとすぐ折れてしまいます。

茹で上がりも細くなめらか。

食感は、口に入れるともう明らかに細いのですが、他の種類が1本1本の食感を感じるとすると、三神はなんというか集団!という感じ。

繊細な細い麺が集団で喉をとおっていく感じで、不思議な食感でした。

今回試した中では、私は紫帯の”縒つむぎ”が好みかも、という感想でした。

機会がありましたら好みの種類を探してみてください。

薬味と味変

今回は麺そのものでちょっと贅沢をしてみましたが、普通の素麺でもいろいろな薬味を揃えたり、麺つゆ以外の味で食べるのも美味しいですよね。

山形に居る時に覚えた、夏野菜を刻んだ”だし”もピッタリ。

夏野菜の揚げ浸しなんかを乗せたらだいぶごちそうです。

暑いのでまだまだ出番は先になりそうですが、実はにゅうめんも好きです。

乾麺で保存も効くので、意外と年中お世話になっているなと思います。

今年も暑さで色が抜けて、頭頂部がコーヒー色からカフェオレ色に変わっているデッキ君。

初めて会った頃は顔も体ももっと白っぽい色で、野良の間は白くなったり茶色くなったりしていました。

家に迎えてからは、外にいた時のように白くならなくなりました。

不思議です。

ちなみにデッキ君は”スノーシュー”という品種の猫にとても似ていて、スノーシューで画像検索するとデッキ君がいっぱいいるみたいで変な感じです。

さすがにそろそろ涼しくなって、デッキ君もおいおいコーヒー色に戻ると思います。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING