ブログ

テレビの話

こんにちは、イチノヘです!

今年も残すところあとわずかです。

もうすぐクリスマスということで(ブログを書いている今日は15日)、勤務先のカフェ、TIEN TIENでは大きなクリスマスツリーを飾っています。

シルバーとブラウンで統一したシックなオーナメントが素敵です。

家でも飾れたらいいのですが、キャッツが大はしゃぎで飛びかかって倒壊させるのが目に見えていて・・・

ツリーに限らず飾り物系・観葉植物・花などすべて諦めています。

さて、12月はワールドカップが盛り上がりましたね!

うちは夫がスポーツ観戦が好きで、今回のワールドカップもかなり熱心に中継を見ていました。

ところでスポーツや映画などは大画面で観たい方が多いと思いますが、大きいテレビを置くのはスペース的にもお値段的にも結構負担が・・・

そういうジレンマがあったわが家がどうしたか、今回はその話をしようと思います。

テレビと美観

家を建てて引っ越しをした時は、夫が持っていたまあまあ大きめのテレビをそのまま使っていました。

が、2016年の熊本地震の時に倒れて壊れまして。

そのまま大きいテレビは買い換えず、ポータブルテレビやタブレットで観たりしていました。

でもやっぱりスポーツ観戦や映画は大きい画面で観たい、でも部屋に大きいテレビは置きたくない・・・

ということで最終的に

プロジェクターとスクリーンで。

普段はしまっておいて、使う時だけ出してくるスタイルです。

普段ちょっとテレビを見る時はこちらで

見ない時は畳んでフラットにしておけるので、置いてあっても気になりません。

猫がダラダラしているのはあしからず・・・

ちなみにこちらのリビングボードはDIYで手作りです。

両サイドのスピーカーに色・サイズを揃えて制作しました(リビングボードDIYの話)。

どこでも観れる

プロジェクター&スクリーンがあると、屋外でも大画面で観られるのがいいところです。

ウッドデッキのアウトドアリビング部分や、庭で焚き火&BBQをしながらでも。

今からの時期は寒くてちょっと難しいですが、春〜秋にかけては外も楽しいものです。

スポーツ観戦だけでなく、”焚き火をしながら”ゆっくり映画を観るのは、映画館ではできない楽しみ方です。

コロナが流行してからこっち、なかなか行けないライブや音楽フェスの映像を見るのも、気分の問題ですが外が合っているかも・・・

デメリットとしては、プロジェクター&スクリーンだと、当たり前ですが日中の明るい外ではそんなに鮮明には見えません。

その時は室内で見ることにしています。

それと田舎だからなのかちょっと虫が多いので、スクリーンに虫が寄って来がちです。

観ている最中はまあいいとして、片付ける時にスクリーンに虫を巻き込まないよう気をつける必要があります。

そこだけ要注意でお願いします。

次回の大きなスポーツイベントというとWBCでしょうか。

スポーツバーやライブビューイング会場までが遠い西原村なので、またプロジェクター&スクリーンが活躍することと思います。

ゆく年くる年

今年はコロナが流行り出してから初めて、地元青森に帰省できたり少し遠出して気球を見に行ったりできて、本当に久しぶりに旅に出られたのがよかったなあと思います。

来年は挑戦したいこともあるし、ちょうど40歳になるし、節目の年になる・・・かも?

まずは健康第一に、色々やっていきたいなあと思います。

いつもイマイチとりとめなく、そして猫多めの内容に付き合ってくださって、本当にありがとうございます。

暮らし方の参考になっているかどうかはちょっと心もとないですが、楽しく読んでいただけるようこれからも文章や写真の腕前を磨いていく所存です。

それではまた来年、どうぞよろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING