ブログ

【IE・KURA COLUMN】ぴちこの「おうち温泉」 vol.2 〜長湯で失敗!〜

一慌てすぎて、一気に買ってしまいました♨

みなさん「おうち時間」楽しまれていますか?

私も、温泉に行きたい気持ちをグッとおさえて、

家のお風呂を楽しんでいたところ、

つい長風呂をしすぎて乾燥肌が悪化。

しまった! 入浴剤も何も入れていなかった…。

さすがに、毎日入浴剤を入れる予定ではなかったので

ストックが足りず、慌ててお取り寄せ。

慌てすぎて、一気に買ってしまいました♨

その後は、ほぼ毎日入浴剤入りのお風呂に入っています。

炭酸泉タブレットということで、入れたら気泡が!どんどんお湯の色が変わって、テンションも上がる

さらに、温泉地で買って来た温泉由来の石けんを使用。

しっかり泡立てて、優しく肌表面をなでる程度で汚れは落ちるとのこと。

湯上がりの保湿も温泉由来のもの。

何かしらの「温泉由来」に包まれて、ずいぶん良くなりました。

ほっ、これでゆっくり眠れる……と思ったら、今度は蚊に刺された。

眠れない夜は続くのです(苦笑)。

「おうち温泉」まめ知識♨

家風呂で長湯したい時は、保湿成分の入った入浴剤を入れて、

38℃くらいのぬる湯がおすすめです。湯上がり10分以内の保湿は必須!

*『くまもとの家と暮らし』022020525日発行)の記事より再掲載しました。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。