ブログ

ステイホームで燻製を楽しむ!

外出がしづらい緊急事態宣言中の休日。

天気もいいし庭で過ごすことに。

とっても小さな庭ですが、こんな時、庭があって良かったと改めて思います。

ということで、今回は、ささみと砂ずりにチャレンジ!

ソミュール液で一晩つけておいた

ささみと砂ずりを、

冷蔵庫で乾燥させて、いざスモーカーへ。

加熱もしたいので下の層で炭を燃やし

中段にスモークウッド。

もくもくと煙を上げたスモーカーを眺めているだけで、

お酒が進みます。

うちの前を通る近所の子どもの

「なんか、いい匂いがする!」という声が聞こえて

思わず笑いそうになりながら

もくもく上がる煙を眺めながら、またビールを1缶。

つまみが出来上がる前に酔っ払いそうです(笑)

2時間ほどスモークして完成。

まだ温かいうちに食べるのが贅沢。

はふはふってなりながら、ささみを一口。

その後のビールがたまらない!

大した手間はかかっていないのに、

おうち時間が豊かになった休日でした。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING