ブログ

簡単DIYで悩み解消!

我が家の小さな悩み。

それは、

降り続く長雨で、

駐車場入り口の砂利がすっかり流れてしまい

段差があらわれてしまったことです。

ちょっとした段差ですが、車の出し入れのたびに

タイヤが「よっこらしょ」と言っているようで、かわいそうで…

そんな時に出会ったのが、コレ。

「固まる土」です。

いつも思うのですが、この手のネーミングはオヤジギャクですね〜。なぜでしょう?

この固まる土を知ったのが、お向かいさんの情報から。

「コンクリートだと準備や片付けが大変なので、簡単に施工ができるよ」

そんなに簡単ならやってみよう!とチャレンジしてみることに。

気になる場所へ2袋分をドバッと出します。

風が吹いたら飛んでいきそうなくらい細かな土。

これが固まるの?と疑いながら、次のステップへ。

平らなブロックで、ポンポンとたたきながら固めていきます。

空気を抜く感じです。

ブロックの跡だとかっこ悪いので、

熊手で表面にほどよい模様を入れます。

まずは軽く表面を濡らし、1時間ほど乾燥。

続いて、たっぷりの水をかけて

固まるまで乾燥すれば完成です。

さあ、水を撒くぞ!・・・と思っていたら雨が降り出した、汗。

しかも土砂降り・・・・・・。

多すぎなくらいたっぷり。

あとは乾燥するだけですが、雨がやまない。

ということで、この日は諦めてほったらかしにしていましたが、

どうにか乾燥して、スムーズな車の出し入れができるようになり

ストレスも軽減♫

1カ月ほど経った現状です。

よく通るところは、少し継ぎ目が減ってきたようですが、

今のところ問題なしです。

自分でできること。ちょっとですが、

暮らす家に何か手を加えると

愛着がどんどんわいていきます。

暮らし始めて4年の、夏は暑くて、冬は隙間風が寒〜い賃貸ですが、

大家さんに「好きにしていいよ」と言っていただいているので

少しずつ、心地よい家に仕上げていこうと思います。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING