ブログ

新しい暮らしの準備、の旅。

この「くまもとの家と暮らし」というメディアにふさわしいブログタイトルだけど、
私はみなさん(誰を指してる)とは違い
一人暮らしマンション
から
一人暮らしマンション
への新しい暮らし。

実は7月3日にスタートさせました。
この日は熊本の豪雨が勢いを増した日。
その後、新しい暮らしどころじゃなくなり
誰にもどこにも伝えなかったけど
ひっそりと始まった新居生活。
(といっても旧居から徒歩10秒)

今日は新しい暮らしのための準備へ
福岡へ行った6月のことを少しだけ。

メンバーは仲の良いデザイナー2人と台湾料理屋の計4人。

帰郷か仕事かカレーか
でしか福岡に行かない私が
新居のためにIKEA以外に行くってなかなか珍しいことで
趣味嗜好が気持ちいい3人と一緒ならば心強いと決行。

旅に出る時
適当一番な私と違い、完璧なタイムスケジュールを組む人がいて
食べ物も買い物も定休日とメニューと睨めっこして決めてくれる人で
何これ超助かる・・もし一つ要望が通るならば・・お昼はカレーを!

ということで
初めて訪れた「townz」というお店は
カレーとチーズケーキ のお店。

あいがけしたカレー

チョコレートチーズケーキ

見た目も華やかで野菜多めで味も美味しくって。
チーズケーキ の種類も多くて
コーヒーもちょうど良くて
ここは楽園ですか?
いつもの店にしか行かない自分に妄想往復ビンタ。
たまには自分のテリトリーからはみ出てみないと、いけないなぁ。

お腹も膨らみ、チーズケーキと別の店でパンも買い込み、
お目当ての家具巡り。

ずっと行きたかったお店

今まで家具にお金をかけたことがなくて
思い出しても無印のベッド(4万。2万くらいの無印ベッドとコイルが違うのよ)が最高額では。
テーブルや椅子はIKEAか無印かニトリで事足ります。
という人間だったので
初めて「いい具合のダイニングテーブルが欲しい」と思えたのです。
というかそういう部屋に引っ越せた、という話で。

条件は3つ
1.アンティークのような雰囲気
2.撮影でも使えるような大きさ
3.手入れが簡単

でもこればかりは出会いと巡り合いで
この日はさっぱり出会えなかった。
というか知識がなくて何がいいのか分からなかった泣

(結局この後、熊本市内で買えました。7万。私の中で記録が塗り替えられました。ドッキドキ)

いろいろと巡る中で、
買い物ドーパミンが出ると判断が鈍るので
本当に欲しいものしか買わない
と決めると
必要なものが買えなかったりするのはどうして?

結局この日は
ランプとラグと部屋の香り のみ。
家具買いに来たよね?
と自戒の念・・

「後悔したくない!」と思うと
どうしてこうも決心できないんだろう。
みなさんの家具決めの場面に立ち合いたいわぁ。

帰りは台湾料理を。

結論。
買いたいものは買えなかったけど
楽しくて美味しい記憶があれば、チャラ。

おわり

(結局どんなテーブル買ったのよ!という報告は今度します)

大塚淑子編集・カメラマン・ライター

1985年生まれ、福岡県八女市出身。熊本を拠点に編集者・フォトグラファー・ライターとして活動中。かためのプリンとコーヒー味のおやつに目が無い。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING