エクステリアといえば、門、フェンス、アプローチ、庭の植栽、テラス、カーポートなど、
お家の外側の空間を指しますが、インテリアに比べると、家づくりの最初にエクステリアを意識する方は少ないかもしれません。
お見積もりの段階では、外構の予算は必要最低限しか入っておらず、
その後お家の中を作り上げていく段階で追加費用が膨れ、エクステリアに行き着くまでには予算が残らない、または余った予算でする、というのはよくある話です。
インテリアは家族や親しい友人など、限定された人たちに見える空間ですが、エクステリアは家族、友人はもちろん、外からいろんな人たちにも見える、公共空間のようなものだと思っています。門構えやアプローチ、植栽などで、家の印象はぐっと変化し、家そのものの価値を上げてくれるようにも感じます。
インテリアや外観と同じくらい、エクステリアデザインの大切さを感じています。無言のおもてなし空間とでも言いましょうか。あまりピンとこない表現でしょうか?笑
家づくりの初めは、打ち合わせの順番のこともあり、どうしてもインテリアのことに目が行きがちですが、後から後から外周りやお庭のことをしたくなり、結局お金がかかってしまう、後からゆっくりのペースで進めると、家と外周りのバランスが悪くなり、取ってつけたようなエクステリアになりがちです。
エクステリアを考える際、どのような雰囲気にしたいか、お庭でしたら、どのように過ごしたいか、そこで何をしたいかなど、たくさん想像を膨らませてみて下さい。
素敵だな!と思う画像があれば、ストックしておくのもいいですね!
お部屋の中でしていることをお外ですると、もっと楽しいかもしれません♩
今から家づくりを検討されている方、エクステリアから考える家づくりをされてみてはいかがですか?