ブログ

台風の話

こんにちは、イチノヘです!

少しずつ秋らしくなってきて、エアコンなしで過ごせる日が多くなってきました。

阿蘇では先日、朝の気温が15℃で、そろそろエアコンどころか長袖が必要になりつつあります。

そして今年も残り3ヶ月、早くも年末が見えてきて、来年のHOMEPARTYカレンダー用の写真の選定に入りました。

選びきれず候補の写真だけでも100枚近くなってしまいましたが、どれが採用になるでしょうか。

今からとても楽しみです。

ちなみに去年提出した、今年2022年1月カレンダーの写真がこちら。

みんな元ノラだからか、きゅるきゅるにカワイイとは言えませんが各々味のある表情だと思います。

ところで、先日の台風14号はみなさま被害等なく済みましたでしょうか?

熊本直撃ルートで過去最大級という報道だったこともあり、わが家は結構しっかり対策をしたのですが、今回はそんな台風のあれこれについてお話ししようと思います。

過去最大級、台風14号

9月14日(水)あたり、台風発生の第一報で既にとんでもない勢力と報道されていた台風14号。

窓が大きく、南側に遮るものが何もないわが家では台風はかなりの脅威です。

最接近前が仕事だったこともあり、さらに板を打ち付けたりするのは台風が近づき風が強くなってからでは厳しいため、窓を保護する対策をかなり早めに行いました。

木曜時点ではまだ晴天。

全部覆うとこんな感じ(写真は2020年撮影のものですがだいたい同じです)。

北側など風が直接は吹き付けない窓にも一応養生テープを貼りました。

家の周りを片付け、屋内に入れられるものは入れて、飲み水や非常食、非常電源、充電式ライト、猫用ケージ+フードなど準備します。

あとはなるべく被害が無いよう祈るばかりです。

最接近当日

18日(日)夕方〜19日(月)午前が熊本最接近で暴風域に入る予定で、仕事も臨時休業となり家でニュースを見ながらハラハラして過ごします。

夫は台風対応で出動したので、家に居るのは私と猫だけです。

猫たちも落ち着かず、昼寝も捗らないご様子・・・

18日の午後になると、かなり風が強くなってきました。

雨戸や玄関が強風でガタガタ揺れ、貼ってある板がたわんだりします。

そして14時頃、パタパタっと音がしたと思ったらなんと

薪ストーブの煙突から雨漏り!

幸い、この後風向きが変わるとともに漏れは止まって、数時間後には珪藻土の天井も乾いて事無きを得ました。

いや焦りました・・・

それから深夜になるにつれどんどん風が強くなり、0時過ぎ頃から断続的に停電が。

とはいえ非常電源やライトもあるし、2階のトイレは電源がなくても使えるタイプなので一夜を過ごす分には大丈夫でした。

2階は風で揺れるので、1階の窓から離れたところにソファを移動し、猫と一緒に横になり、あまり眠れませんでしたがなんとか一夜を過ごしました。

一夜明けて

朝になってもまだ停電が治っておらず、冷蔵庫のものが大丈夫かヒヤヒヤしながら待つこと数時間。

昼頃には電気が回復し、テレビをつけて情報を確認します。

なんとわが家のある熊本空港付近が熊本では最も強風が吹いたらしく、最大瞬間風速38.1m/s・・・

風が弱まってきてから外を確認したところ、庭のユーカリの木が倒れていて、それでも被害はそのくらいで済みました。

今回は停電もしましたし、風も物凄く、台風対策はしておいて本当によかったなと思います。

課題としては、軽い雨戸の製造でしょうか。

網戸を雨戸に改造したため全部の窓には足りず、無いところは板を貼ったのですが、重いし一人では付けられないので、軽い素材で取り外しできる雨戸を(多分来年以降で)作りたいと思います。

次に来た台風15号でも静岡等で大きな被害が出ていますし、どうか今年はもうこれ以上来ませんように・・・

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは南区KAB住宅展示場、東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING