ブログ

おうちでプロの味!『ワイン食堂トキワ』さんをテイクアウト

ああ。こんな日が来るなんて!

坪井の人気店「ワイン食堂トキワ」さんも

テイクアウトをはじめられていたので、

私も「おうちトキワ」してみました。

トキワさんは、ナチュラルワインと食事を楽しめるお店で、

藤崎宮の鳥居のある交差点にあるビルの2階で

ひっそりとオープンしています。

私にとっては、ちょっぴり「ご褒美」なお店。

最近、お邪魔できていなかったので、

「テイクアウトをしてる」というSNSでの投稿を見て、早速注文。

Facebookに最新情報や注文方法が載っています。

https://www.facebook.com/search/top/?q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%A3%9F%E5%A0%82%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%AF&epa=SEARCH_BOX

前日までにSNSで注文して、

約束の時間にピックアップ。

オードブルとパスタ、カレーを注文しました。

「いや、食べ過ぎでしょう!」と言われそうですが、

パスタとカレーは冷凍してあるので、保存が効くんです。

毎日、テイクアウトを買いに行くわけにはいかないので、

保存が効くものは後日、「今日は料理作りたくない〜!」

という時に役に立ちます。

「トキワオードブル盛」約2人前

これで3,000円くらい。

(現在も取り扱っているかは、SNSやお電話でご確認ください)

内容はその日で変わります。

こんな風に、その日のメニューが入っているので眺めながら

食べながら、飲みながら。。。

オードブルに一体、何品あるんだろう?と思ってしまうほど、

手間のかかった料理がいっぱい!

どうしても、自分で料理を作ると、栄養や組み合わせなどの知識がないので、

つい野菜を使う量や種類が少なかったり、好きなものばっかりに……

体のことを考えると、こうやってプロが考えた料理を

「お金を払って食べる」のが、私の考え方です。

(その為に働くぞー!ってなります)

キャベツやシイタケ、タケノコなど、一見「焼いただけ」に見えるのに

甘かったり、プリップリしてたり、ジワッと旨味が広がったり。

不思議。。。

ご馳走の「馳走」は、心を込めてもてなす。という意味がありますよね。

その心を感じるお料理ばかりで、心の底からこの言葉が出てきますよ。

「ご馳走さまでした」

最後に、、、テイクアウトっていいですね。

みんなでわいわいお喋りしながらの食事もいいけど、

一人だと、しっかり味わいながら、向きあいながら、食べる事ができました。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING