ブログ

一度で何度、楽しめるか

「一石二鳥」

という言葉がありますが、

料理を作る時も、一石二鳥でも三鳥でもできたらいいな、と思いますよね。

そんなことを考えてか、考えないでか

ひとつの料理が、変化していくことがよくある私の料理。

まあ、一人暮らしなんで、作ったものが一食で終わらないことが多々あって、

何日も同じのを食べてたら飽きるし、

必然的に、変化しなきゃいけないってのもあるんですがね・・・。

そんな中でも、これは一石三鳥だな〜っと思うのが「トマトスープ」。

最初は、

ホールトマトとキャベツ、オリーブ、ひき肉を入れて煮込んだ簡単なトマトスープ。

サラダとか面倒なので、スープで野菜をたっぷりとりたい私にはピッタリ。

それから、どんどん煮込んでいくと、煮詰まってきて・・・

パスタソースにちょうど良くなるんです。

この日は炒めたナスを追加して、具を増し増し。

これで、朝食と昼食は、楽ちん。

そして何だろ、オシャレ♪ ←自己満足、w

さてさて、翌朝のトマトソースは煮詰まりすぎてきて、いよいよ終わりかな・・・と思ったんですが、

あ!っと思いついて、

こうしてみることに。

ホットサンドの具になっちゃいました。

火を通せば通すほど、甘味が増すトマト。

パンに汁気が染みて、具材とパンの甘味、焦げたパンの香りがバッチリ!

トマトソース、優秀です!

そして、後ろにチラッと写っているキノコスープは、

また数日食べられ続けるのです…(笑)

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING