ブログ

イベント出店の話

こんにちは、イチノヘです!

今年は遅い梅雨入りとなりました。

雨の多い4月だったのが関係あるのかどうなのか、ひとまず適度な雨量での梅雨明けを願うばかりです。

6月中旬の今頃になると、庭に植えているラベンダーが花を付けます。

ラベンダーはいい香りでリラックス効果が高いということなので、適宜カットして束ねて、自室に吊るしています。

リビングなどは猫がイタズラしてバラバラにするのが確定なので置けません。

さて。

先日グランメッセで開催された、アネシスオーナー様大感謝祭 Ane Fes ’24に出店して参りました。

村猫菓子店をオープンしてから何度かイベントへの出店をしたのですが、毎回色々な発見があります。

今回は住まいや暮らしのことではありませんが、番外編としてイベント出店のお話をしようと思います。

イベント出る?出ない?

フードフェスやマルシェなど、毎週末ごとにたくさんのイベントが開催されています。

規模も種類も様々で、イベントごとに雰囲気もかなり違います。

大規模で来場者数も多いフェスや商業施設で開催されるマルシェなどは出店料もなかなか・・・

遊びに行くには楽しいですが、出店するとなると判断が難しいところです。

村猫菓子店では、イベントにお誘いいただいた時や西原村主催の時(観光協会に加盟しているので)に出店しています。

あまり頻繁に出店していないのは実店舗があるからです。

ちなみに村猫菓子店について軽く説明しますと、実店舗を持っていて、一人で営業している状態です。

イベントに出ると必然的にお店はcloseになるので、実店舗を開ける利益を超えないとイベント出店はあまりメリットがないということになります。

メニューどうする?

悩みどころはもう一つあって、何をどれだけ販売するか、かなり悩みます。

村猫は営業許可は菓子製造と飲食店営業の2つ持っているので、やろうと思えばかなり色々できます。

とはいえ準備が大変なのと設備が小さいので、あまり無理はいけません。

人気の商品は季節というか気温によってかなり変わるようで、暑くなってくるとやはり冷たいドリンクが人気です。

西原村復興祭の時、4月とはいえかなり良い天気で暑かったため、予想以上にドリンク、特にレモネードが売れました。

逆にスコーンは全然・・・

暑くなってくると焼き菓子はどうしても不人気です。

そして先日のAne Fes”24ですが。

フード以外にも雑貨やグリーンなど色々なブースが並び、キッチンカーも集合して大賑わい。

オリジナルストーリー(?)のヒーローショーや住宅会社ならではの催しなどで大変盛り上がっていたのですが、何しろ村猫はワンオペですので自分のブースから離れられず・・・

食べ歩きしたかったです。

コーヒーやドリンクのお店が他にも出店されていたため、村猫では焼き菓子や瓶入りのリンゴジュースなどを持参しました。

デッキ君がお菓子に猫パンチを繰り出しているパネルも一緒に。

普段からお店に並べている焼き菓子のほか、前回のブログに書きました、食べ比べがおすすめのアメリカンクッキー2種。

そして大量の猫クッキーも。

リンゴジュースはちょっと振るわなかったですが、焼き菓子の方はほぼ完売しました。

お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました!!

今回はリンゴジュースのディスプレイに反省がありますが、以前猫関連のイベントに出た時は猫商品が足りなかったな・・・ということもありました。

ディスプレイも色々工夫して、少しずつブラッシュアップしてきたいものです。

暑い時期の看板メニューも開発したいと思います。

デッキ君は今年7歳でそろそろおじさん猫なのですが、相変わらず食欲は衰えないようで、毎食米ちゃんのごはんを横取りしようと狙っています。

これはもうずっとこうなのでしょうか・・・

食べ過ぎは禁物ですよ。

それではまた次回、よろしくお願いいたします!

HOMEPARTY|ホームパーティアネシスグループ

愛着のあるすまいづくり / 時を重ねるにつれ味わいが増し、愛着が深まる空間づくりを大切に、素材や質感にこだわったミニマルデザインのすまいをご提案しています。 モデルハウスは東区新外に展示中。 施主様の想いが詰まった実例の見学会も不定期で開催。 このブログでは、おもにホームパーティの家での暮らしをお届けします。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING