ブログ

寒い日は、おうち温泉に限る〜人吉温泉編〜

2日前に、

甥っ子を連れて、家族湯でのんびり温泉三昧してきましたが、

早速、家で温泉が恋しくなった私。

県内を中心に温泉由来の入浴剤を常備しているので、

温泉に入りたいけど出掛けられない日は、おうち温泉を楽しみます。

このコラムの元々のテーマだったんですが、

近頃、キャンプばっかりしててすみません(笑)

さて、今日は、どこにしようかな。

人吉温泉に決めた!

有効成分:炭酸水素ナトリウム、硫酸ナトリウム と書いてあります。

しっかり体をあっためてくれそうな成分ですね。

中身は、濃ゆ〜いピンク。

パッケージにもある、桜をイメージしているのかな。

桜をイメージしたのは、女将の会の名前が「さくら会」だからだと思われます。

しっかり混ぜて、少し柔らかくなったお湯に

首までしっかりつかって、あー極楽、極楽。

人吉温泉を思いながらの入浴は、

いつもより、心から癒されたような気がします。

どこでもドアが欲しい、、、。

入浴剤を作ったことはないですが、

温泉地単位で作るとなると、数種類ある泉質を、

一つの入浴剤で表現しないといけないので、

開発は大変だろうな・・・。

成分をうまく表現できず、商品化を見送った話も聞いたことありますし。

一度、携わってみたいな。。。

ぴちこフリーライター&温泉ソムリエアンバサダー

熊本で一番最初に温泉ソムリエになり、熊本を中心に温泉三昧を楽しんでいる温泉ソムリエアンバサダー&フリーライターです。「ぴちこ」は小5からのニックネーム。本名は、今村ゆきこです。

このライターの記事を
もっと見る

LOADING